人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 24日

母の家


母の家_a0194402_19343359.jpg


今朝はまた寒くなりました。四国でも朝は霜が降りています。

姪の一家のうち、残っていた二人もとうとう柏へ帰り、静かになりました。

姉は少し寂しそうです。

昨日は東京からメールで、私の出品する展覧会が延期になったとの知らせがありました。
こんな時ですから、当然の成り行きだと思います。

勤務先からも最新情報が来ていますが、今は何もできない状況ですので、すべて東京に戻ってからの話です。

さて、今日は母の家を片づけました。
年をとると、掃除や洗濯などの家事ができなくなり、特に食品の管理や整理が難しいようです。
認知症も発症して久しいということもあり、とんでもない所にとんでもないものがあったりします。

昔の写真はまだしも、古い子供服などもしまってありました。
昔の人は捨てるということが出来ないまま、とっておき、年をとって捨てる体力がなくなるのでしょうね。
母の家_a0194402_19364826.jpg


夕方歩いて病院まで行ってみました。

途中に卒業した高校があります。
私のいたころとは違い、グランドに立派な野球場が出来ていました。
高校野球で甲子園にはよく出場する高校なので、今日も彼らの練習する大きな声が聞こえます。

若い人の声を聞き私も少し元気をもらったような気がしました。


by fran0923 | 2011-03-24 19:46


<< 我が家      四国八十八ヶ所 >>