好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 11日

料理

a0194402_14111896.jpg


このところ木の芽(山椒)につぼみがたくさんついているのを見て感動していたのですよ、、、。

しかし、塩漬けにするにはあまりにも少なすぎるんだな〜〜、これが。

で、リハビリに行く途中の八百屋で、何と発見!!
この料理の元の植物です。

実はこれは「カタクリの花」もちろん食用に栽培されているやつ。
美味しかったですよ〜〜。

先日食べに行ったお鮨やさんで、(荒木町「鮨てる」)先付に出たものです。ほんとそこはすべてが美味しくて、到底まねは出来ないのですが、しちゃいました。




この日は筍ご飯を炊きました。若竹汁も。木の芽をたっぷりと、と言いたいところですが、ま、それなりに。

春を味わいました。

a0194402_14112314.jpg



昨夜は親戚から野菜がたっぷり送られてきました。
こんな時に、とても嬉しいです。しっかりとこころして味わいたいと思います。

この時期、野菜はどんどん成長しているし、収穫するときは採れすぎるくらいいっぺんに採れるのですよね。

福島の方の農家の方々がトラクターなどで、一生懸命育てた野菜を捨てているのを見ると本当につらいです。

a0194402_1412753.jpg


AAFJ まだまだつづきますよ〜!


この度の震災の被災地の方に美大生らが絵を売り義援金を作り応援させて頂くイベント AAFJ http://aa4j.org/

なお、毎週末に以下の場所で行われることになっています。
第4回  4月16日(土)・17日(日)11時−17時 六本木ヒルズ大屋根プラザ
第5回  4月23日(土)・24日(日)11時−17時 東京ミッドタウン「アトリウム」
第6回  4月29日(金)〜5月1日(日)11時−17時 ワード資生堂(東京銀座資生堂ビル9階)



協力したいと思う方(アーティストとは限らず、何かほかのことでも)は、AAFJのお問い合わせメールアドレスassist@aa4j.orgにお願いします。ということでした。

運営の方で参加したいという方はぜひこちらのアドレスで、意思をお伝えください。

とっても嬉しいとのことでしたよ。
[PR]

by fran0923 | 2011-04-11 14:58 | 生活


<< トモダチ作戦      AAFJ >>