人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 01日

ばら

ばら_a0194402_13412662.jpg



下町の我が家は北向きの家なので、小さな花壇の中で咲く花の種類は限られています。
今まで何度となく紹介して来た、花たちはほとんどが半日陰でも咲く花たちです。

園芸店に行くと今頃たくさんあるのがバラの鉢植えです。

バラはもれなく我がままで、肥料を食い、日光を欲しがります。
北向きの我が家では本当は栽培しにくい花です。

私は気がつくと、美しいハイブリッドの花ではなく、手入れの面倒なオールドローズや、小さくて地味なつるバラに目が行きます。

何十年それをやっていて、いい加減目が覚めないかと思うくらい、虫にやられ、カビがはえ、あげくの果て、せっかく何年も丹精したバラを根こそぎ盗まれる目にも遭いました。

今年もまた5月になり買ってしまいました。バラの苗。楽しみです。

そうそう、そういえば少し進歩したこともあります。
勤務先、ものすごく日当りがいいんですよ!!
で、5年前に植えた白いつるバラが見事に咲き始めました。
ばら_a0194402_13412038.jpg


ちょっと残念なのが、ゴールデンウイーク中にピークが来るので、本当にきれいな時を見過ごしてしまう事です。

良い香りと、楚々とした控え目なところが好きです。
ばら_a0194402_13412412.jpg


もう一つ、5月1日が誕生日の女性がいます。
ちゃんとその日に咲く花があります。
スズランの花です。

あまり多くはないのですが、1輪か2輪は必ず咲くので、小さな花束にしてあげますと、それはそれは喜んでくれるのが、なんだか嬉しいです。

ばら_a0194402_13425997.jpg



by fran0923 | 2011-05-01 13:58


<< ゴールデンウイークなのに。      心豊かに暮らすこと >>