好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 10日

市場

a0194402_1373483.jpg

愛媛の実家近くには大きな産直の市場があります。

そこには海産物や野菜、果物、花、植木の類が山のようにあふれかえっています。
特に、土、日の種類の多さにはただ驚くばかりです。

a0194402_1375058.jpg
私の大好きな矢車草。何と一束100円前後です。

今回、
狙っていたのはズガニだったのですが、土、日の早朝にしか出ていないことが判明。
これはいわゆる上海蟹と同じ種類なのですが、足に毛が生えていて、田舎の川で捕れる蟹です。

「藻クズガニ」が正しい名前のようです。

カニはあまり大きくはないので、包丁でバッサリ半分に断ち割って、炊き込みご飯にすると最高なんです!!


残念ながら、日程が合わず、買えませんでした。

そのかわり、花を買いました。
本当に、これでもか、というくらいの花の多さで、しかも安いときています。

これを見ると、誰も家で作ろうとは思わなくなるかも知れませんね。
a0194402_1374249.jpg
a0194402_1374610.jpg



楽しい野菜もありました。
です。
中はグリーンなのですが、莢がインゲン豆のように紫と緑の混在迷彩模様です。

美しいです。

これも炊き込みご飯にすると、豆が少しづつ、赤みを帯びて来て、お赤飯のようになります。

全般に、とにかく作った人の名前がわかることと、新鮮なこと、そしてめちゃめちゃ安い!!のが最高だと思います。

[PR]

by fran0923 | 2011-05-10 13:22 |


<< 春の山      ようやく、、、。 >>