好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 07日

クレー

a0194402_10153261.jpg


先日クレーの展覧会を観に行きました。
とっても楽しみにしていた展覧会です。
私が一番好きな作家だと言っても良いくらいです。
a0194402_10153811.jpg



この春先に京都から始まり、ようやく東京へやって来ました。

とにかく図録割引クーポン付き前売り券をネットで買い、準備万端待ち構えていました。
a0194402_10155895.jpg



所が、ですね。最近高血圧のせいなのか、それとも、もう認知症が始まってしまったのか、(入院中の母がそうです)とにかく二度も、二度もですよ!(二度も書いてしまいましたが)場所を間違えてしまいました。

あ〜。どうしたのでしょう。私としたことが・・・・・。

場所は竹橋の東京近代美術館なのですが、こともあろうに新美術館と勘違いしちゃったんですね。そこは乃木坂です。

で、一度目は31日(火曜日)の初日朝一番で入ろうと頑張って行きました。

あそこは地下鉄の改札を出るともう美術館と直結しています。

ところが、『本日は休館日』という工事現場にあるような通行止めのヤツ(名前を思い出せない)が置いてあるではありませんか!

「なんと!失礼なヤツ。初日なのに休館日とは!」とよくよくチケットを見たのですが、確かに火曜日が休館日なんですね〜。

そこで普通なら気づくはず。気づきませんね〜。私のことですから。

で、すごすごと帰って来ました。往復1時間。いつもの勤務先に行くことを考えると庭みたいなものですよ!

「しかし、なんてこった!初日に休むとは!前日が内覧会とはいえ、初日から休むなんて、なんて不親切なんだ、投書してやる!」と心の中で怒っていました。
a0194402_1015367.jpg


さて、二度目です。

水、木、金、土と仕事を終え、日曜日になりました。
今度こそ!とまたしても頑張って午前中のすいている時間に行こうと地下鉄に乗って行きました。

休館日ではありませんでしたね〜。

「やったー!良かった!」と中に入りましたが、閑散としています。ポスターもありませんし、とにかく様子が  

気がつきましたよ!!

あわてて、竹橋に走るように行きました。

原因は、、、、、生来のおっちょこちょい、と老眼、ですね。(あー、認知症とかもあるかも知れません。その頃、もう一つ失敗してます。日にちの勘違い。被害者の方、ごめんなさい。)

例によって前置きが長くてすみません。

クレー   良かったです。

本物観ないと良さはわかりません。
一気に私のやる気がよみがえりました。
a0194402_10285913.jpg


ありがとう。クレー。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-07 10:30 | 展覧会


<< 桑の実      梅雨 >>