好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 07日

桑の実

a0194402_20413091.jpg


今朝新しく桑の実が成っているところを発見しました。
どういう訳か、墓地の中に桑の木が多く、昔は桑を栽培していたのではないかと思うほどです。

で、なぜ多いのかと、調べてみました。

江戸時代には諸国で五穀のほかに、楮、茶、漆、桑、麻、紅花、藍の栽培を奨励した、とあるので、ここ東京では、栽培しやすい桑の木があるのは不思議ではないのかも知れませんね。

先日の桑の実は日に日に熟して来るのは良いのですが、とても採りづらいところなので今度こそ!乞うご期待です!
a0194402_20431961.jpg

a0194402_2059625.jpg


ところで、犬とボール投げをしたあと、決まって歩くコースの途中に、スポーツ倶楽部跡地を区が買い取り、避難スペースとしている広場があります。
そこは、芝生で覆われ、とても気持ちのよい場所なのですが、何としても開く時間が午前8時ということで遅すぎるのです。

でもフェンスに野生の朝顔?が咲き始めたのですが、二種類あることに気づきました。
ピンクの濃いものと、薄いものです。
a0194402_20532618.jpg
a0194402_20532939.jpg



若干形も違う気がします。

気のせいでしょうか?



[PR]

by fran0923 | 2011-06-07 21:02 | 生活


<< 不思議な植物      クレー >>