好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 05日

ベランダ菜園

a0194402_9204023.jpg
きれいです。昔この種を取って鉢に蒔いたのですが、しばらくして芽が出たのに、すっかり忘れて引っこ抜いたことがありました。

一昨日の夜から風が強く、音がうるさくて、良く眠れません。

ピラピラピラピラ・・・・・・・と永遠に続く音なんです。

三階の屋根裏部屋が私の部屋なのですが、夏は地獄です。(冬は天国?)
明るくなった途端飛び起きます。暑さで。

で、音の正体は、ベランダ菜園のために張ったビニールヒモです。

つまり帆を張った船状態になっていて、そのヒモが風に煽られてピラピラピラピラ・・・・・・・
と言っているのです。うるさいです。

で、暑い中もうろうとした頭脳をフルに使ってどうすれば良いか考えてみました。

・・・・・・帆を張れないようにすればいいんです・・・・・。

で、ビニールヒモを縦に裂き、すだれ状態にしてみました。

うまく行きましたね〜〜!なんて頭がいいんでしょ!!
a0194402_9204314.jpg


で、かなり実がついているので、キュウリの育て方というのをネットで調べると、下の方の脇芽を摘む、一日3㌢は伸びる、とあったので、しげしげと観察しました。
確かに3㌢は伸びています。

ここまでくれば、とにかくなんとかして1本はモロキューにして食べたい、という切なる願望があります。

最初の頃の「ゴーヤ代わり」、「節電の為の緑のネット」という表向きの理由はすっかり忘れてしまいました。


さて、今日は額縁屋さんが来る予定です。
ちっとも制作は進んでいませんが、額でも見れば、少しは焦るかも・・・・・・?

そうそう、今月末アートフェア東京があります。

4月に予定されていたのですが震災の為延び延びになっていました。
こちらももうすっかり「そうだっけ?」みたいな感じですが、、、。

有楽町東京国際フォーラムにて。7月28、29、30、31です。


[PR]

by fran0923 | 2011-07-05 09:49 | 生活


<< 初キュウリ      トイプーのおじさん >>