好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 08日

丸い皿その後

a0194402_2042991.jpg


昨日のまーるいお皿はこのようになっています。
半分づつ、白い化粧土を掛けているところです。
a0194402_20103775.jpg
a0194402_20104027.jpg
a0194402_20105982.jpg

       右半分の色が違うのはまだ濡れているからです。


今日も相変わらず湿度が高いので、気をつけて作業をしなければなりません。

つまり土は生なので、下手をすると崩れてしまうからです。

ではなぜ、生ではなく素焼をしたものでしないのか?という理由ですが、素焼してからならば、もちろん崩れる心配もなく出来るのですが、それではカサカサしたものになってしまい、生掛けのようなしっとり感がないからです。

カステラみたいですね。

それは焼き上がりにも影響します。ですので、生で化粧土を掛けたら、なるべく早く乾かす必要があるのです。

とても天候が大切なんです。
a0194402_2043410.jpg


       今日さらに開いたアーティチョークの花。

四国九州は梅雨明したそうですが、関東地方もしそうですね〜。

a0194402_20333515.jpg

[PR]

by fran0923 | 2011-07-08 20:34 | 生活


<< 梅雨明け      ダリア >>