好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 11日

ほんっとに雑用ばっかりの毎日。。。。。

a0194402_1152298.jpg


梅雨が明けて今日も暑いです。

今朝散歩の折にいつもの富士見坂を上ろうとしたら、その坂の麓のお家の方が道の掃除をしていました。
そこの家の外には毎年美しい芙蓉の花が咲きます。

以前、あまりにきれいに咲くので、一度絵に描きたいので、描かせて頂けるかどうかお聞きしたことがあります。

「どうぞ!どうぞ!何本でも切ってお持ち下さい。断らなくて結構ですよ!」という大変親切な方です。
a0194402_1152456.jpg


その花は咲き終わってしばらくすると、株元からバッサリ切ってしまいますので、そこにそんな花が咲くことを知らないで通り過ぎる人は多いと思います。

そこまで潔く切ってしまうことを、植木屋さんが教えてくれたそうです。

なんだか深いなあ。といつもそこを通る度に思います。

だからいつも、枝も葉も花も(当然)すべてが新しくて瑞々しいのですね。

で、今日はそのことではなくて、いつも坂をお掃除しているおばさんのことなのです。
前にこのブログに書いたことがあるのですが、最近見かけません。
a0194402_1152652.jpg


そこで、思い切って芙蓉の花の奥さんに聞いてみました。

なんと、おばさんは一人暮らしだったので、70歳を超えたら出身地である北海道へ帰ることに決めていたそうで、ほんとに帰ってしまったのだそうです。

しかもとてもいい老人保健施設に入っているということです。

若い頃にご両親が亡くなり、上京して働き苦労したのだそうです。
なので、歳を取ったら、北海道へ帰ろうと、貯金していたのだそうです。

不思議なことに、あれほど毎日掃除していた坂道が、おばさんがいなくてもきれいなんです。

どうしてでしょう??
a0194402_1152981.jpg

最後に気持ちいいのか悪いのか解らないサボテンの写真。怖い??


で、タイトルの雑用ばっかの毎日。なのですが、8月に目一杯休んで実家の四国に帰ろうとしているので、すごい雑用だらけなんです。

まず、薬。駐車場代忘れないで。書かなきゃいけない手紙何通か。持って帰る荷物のリスト。犬用品(特にドッグフードの注文)。渡さなければならない作品の仕上げ。(オッと!これは仕事ですね。)と、その連絡。まーるいお皿の受け渡し方法の打ち合わせ。etc。etc。無理?

[PR]

by fran0923 | 2011-07-11 11:23 | 生活


<< お墓参り      続き。 能 >>