好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 23日

展覧会を観に。

a0194402_1762456.jpg


今日は4つの展覧会を観に行くという予定で10時45分に出発。

ほんとに我が家は便利なところです。都内ならほとんどどこでも30分以内に着いてしまいます。
ありがたや。ありがたや。(^人^)感謝♪

まず、神谷町の智美術館というところで、川瀬忍さんの青磁の展覧会。実は同年なのですが、あちらは大家。おおやではありません。念のため。
a0194402_16412275.jpg


ここは最近出来た美術館で、もう数々の賞を取ったような今バリバリの工芸作家を扱っています。

でも、作家って孤独なんですよ。
それなりの仕事をし続けるって、すごいことなんです。
ことあるごとに飲みたがりますけど、許してやって下さい。寂しいんです。

コツコツと積み上げて、たったの一人でこれだけの作品を残しているってすごいなあ!と思いつつ、次は日本橋三越へ。

少し後輩の日本画の個展を観る。二人のお嬢さんが小さいときの情景を描いたもの。たまたま本人がいたのでしばししゃべる。女はおしゃべりですね。結構そこで時間が経ってしまい、3つ目は浅草。

a0194402_16411441.jpg


吾妻橋を久しぶりに渡り、スカイツリーをパチリ。
ついでにお隣のアサヒビールの建物も。ビールが飲みたくなったけど、そこは我慢。

その向う隣のギャラリーで、うちわに絵を描いた展覧会。
大勢が参加していて、今夜オープニングパーティがあるらしい。
そこでソプラノの歌手が歌うようです。

買うか買うまいか、とっても迷ったけど結局買わずに隣のそば屋で天せいろ食べました。
食べてる間もず〜っと迷ってた。

で、結局地下鉄で上野広小路まで行き、そこからバスで帰って来ました。
ほんとは根津神社前のギャラリーで、4つ目を観る予定だったけど、疲れました。

また次回です。

あーしかし、川瀬さんの展覧会よかったな〜!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ずっと習ってたお茶の先輩で、と〜っても気持ちのいい 大酒飲みです。
( ̄w ̄) ぷっ
a0194402_1773826.jpg

                     ごめんなさい・・・・・。


[PR]

by fran0923 | 2011-07-23 17:31 | 展覧会


<< 夏休みの心配ごと      いよいよ近づく夏休み >>