好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 28日

料理

a0194402_10365396.jpg


私は基本的に食べることが好きです。

時々、(毎日ではありません)無性に料理がしたくなって、そういう時は近所に住んで居る友人を無理矢理誘っています。

最近も、暑いので、お酒が手に入ったと言う声を聞くと、飲もう飲もう!とやってしまいましたね。
単にお酒が好き、ということではなく、気のおけない友人と一緒に楽しい時間を持つことが好きなんですね。
お酒はどんどん飲めなくなって来ましたし、翌日に響きますし、あまり身体にも良くないし。
a0194402_933386.jpg


ということで、実は昨夜もお客様があったので、朝から嬉しそうに自転車をかっ飛ばして、吉池に買い出しに行きました。

吉池は御徒町の駅前にある市場スーパーです。あえて市場と書きましたが、ほぼなんでも揃います。

特に私は瀬戸内海に育ったので、魚があれば何でもOKの人種です。

ですので、吉池を愛しています!
今時期私の大好きな「鮎」が山盛り売ってます。写真撮れば良かった〜!

で、あまり大きいのは美味しくないので(ごめん!大味!と言いたかったんです〜。)小さめのものを即席に薄い塩水に浸けて、2時間ほど干してみました。(今時期あまり長く干すと腐ってしまいますからね〜。)

キュウリでベランダがいっぱいなのですが、なんとか無理矢理干しましたよ!
超美味しかった!!!おすすめです。

それに、今美味しいのが、稚鮎の天ぷらです。

何年か前から、稚鮎は見ていたのですが、佃煮?と思っていたので、先日おそば屋さんで天ぷらが出た時、あ、これだ!これしよう!と思った次第です。

家で揚げるの、美味しいですよ!皆さん、やってみて!(先日、やってみそ!と書いたらじろうじじょさんに馬鹿にされました。時代遅れな私です。どうせ。)

絵画の場合は、真似が出来ませんけど、料理はプロじゃありませんからね、いくらでも真似出来ますし、アレンジも思うがママです〜〜♪♪

あー。たのしー。
a0194402_93119100.jpg
a0194402_10384256.jpg
         写真撮るの忘れてて、食べ散らかしていますね。



昨夜のメニュー

1、つき出し   じゅんさいの二杯酢わさび添え (今時期、ずっとこれです。)
         あんきも 二杯酢七味 (日本で取れたものがたまたまありました。)
         枝豆         (時間稼ぎ)

2、八寸     トマト ひと塩    (千葉のおばさんの。)
         水なすの漬け物    (スーパーに売ってるヤツ)
         アスパラとオクラ   (ただ湯がいただけ)
         鯛のこぶ締め  
         刺身のつま      (自家製キュウリの桂剥き、茗荷、紫蘇の千切り)
         蔦の葉        (単に飾り)
3、強肴     たこわさ

4、和え物    酢の物        (揉みキュウリとアオヤギと鯛の皮の湯
                     引き)
5、焼きもの   鮎の即席干し スダチ添え 
6、揚げ物    稚鮎、あなごの天ぷら
7、果物     すもも(プラム)  注、ももとすももとどっちがいい?って聞
                     いた結果


以上でした。
楽しかった〜〜〜。

最近ちゃんとやっていなかったので、頭がパープリンです。(ピーマンとも言われますが、、、。)
なんか足りないと思っていたら、温かいお吸い物でしたね。

今時期暑いので、ついつい冷たいものをと思うのですが、温かい、というかあっつい碗ものがあれば、身体にも優しいし、「完璧」 だったのにね。

念のため言っておきますが、普段は質素なんですよ〜〜〜。

フランはお利口でしたよ。
途中でケージに入って鴨、ズタズタにしてましたけど・・・・・。

[PR]

by fran0923 | 2011-07-28 10:46 | 生活


<< アートフェア東京      荷造り >>