2011年 08月 10日

愛媛だより10日目

昨日は暑い一日でした。
朝から、風ひとつ吹かず。
a0194402_924352.jpg
a0194402_9244190.jpg
a0194402_924787.jpg




エアコンを付け姉と二人伸びていました。
少し制作もしてみよう、と、やりかけると、必ず誰か来ます。

姉は子宝に恵まれ、今時珍しい4人の子持ちです。皆それぞれ独立し、ちょうど子育て真っ最中ですので、大体の訪問者はその誰かです。

少し邪魔をされながら、私のモットーであるところの、「一日5分」の短い仕事をし、(幸いなことにもっと沢山出来ましたが・・・)
あまりにはかどるので、持って来たパネルが足りないんじゃないかと心配になり、ネットで追加注文しました。

東京では、こんな時何してるかって、銀座に友人の個展を見に行く、日本橋のデパートに買い物に行く、などと超高級な誘惑が一杯あるのですが、(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ここには何もありませんね!(アッパッパを売ってるスーパーと私の愛するJA市場しかありません)

ひたすら、早起きをし、犬と1時間散歩。午前中に制作と買い物と肉体労働をして、午後はぼんやり昼寝、夕方また制作、母の見舞い、夕食を食べて寝る。という生活です。

今朝例のオオオニバスを触ってみました。♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ
a0194402_9263775.jpg


アオガエルの背中みたいでした。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮  あはは。といってもアオガエルを触ったことがない人の方が多いですよね。

ヒンヤリ、ツルリンって感じです。
意外と薄くて気持ちよいです。でも裏はトゲだらけで、見えているのはかなり大きなトゲなのですが、ほかにもびっしり生えていて、それがチクチク痛いのです。

これに30キロの浮力があるとは?????

さて、姉の長男が二階に住んでいるのですが、外にキュウリ(皆様ご存知のごとく、わたくしキュウリのオーソリティでございます)を作っています。
a0194402_9242134.jpg
これは鬼トゲキュウリを収穫後

たった1本だけ実が成っているのですが、トゲトゲだらけの種類です。それが鬼のように大きく育っていて、よくよく見ると、ほかの小さな実が全部それに栄養を取られて、枯れています。
様子を見ていると、私が来て3日めにようやく収穫しまして、今次の実が3つも出来て来ました。

うふふ。嫁と姑の練習です。何にも言ってませんよ!!
朝の水やりはしてあげています。(余計だった??)

[PR]

by fran0923 | 2011-08-10 10:03 | 生活


<< 愛媛だより11日目      愛媛だより9日目 >>