好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 13日

愛媛だより13日目

お盆休みに入りました。
a0194402_11541562.jpg


各地の高速道路は大渋滞のようです。

遠くから田舎へ帰ろうとしているのでしょう。
私も、お盆ではありませんでしたが、東京から愛媛へ2度車で帰ったことがありました。

犬と一緒だったからです。
最初のときは緊張していて、なんとか無事に到着しました。

2度目は、ちょっと油断して、京都の手前で、スピード違反とられました。

そういう時って、うまくとっさに言い訳が出来ないんですよね。
普段、言を左右に男を言いくるめているのに・・・・・・わたくしとしたことが・・・どうしたことでしょう!!!

で、最近は、犬が簡単に飛行機に乗れるのがわかり、もう3回目ですよ!

羽田空港をまるで麻薬探査犬のように(私だけが思っているのだと思う)歩けるようになりました。

ただ、荷物でわかっちゃうんですけどね!ただの旅行客だって。



さてと、今朝は、散歩の代わりにお墓参りに行きました。
a0194402_11544686.jpg


カエルは、ちっちゃーい、土ガエルみたいなのが居ました。
お墓にはくっついてませんでした。けど、これがご先祖の(父の)生まれ変わりの姿???でしょうか?

ちっちゃくて、私は気に入りません。しかも、ぴょんぴょん逃げて行ってしまいました。
そのかわり、すごい草と、ヤマブドウ状の蔓が絡まっていて、ほんと、いつものことながら、7つ道具持参です。
a0194402_11545893.jpg
a0194402_1155243.jpg
a0194402_11551254.jpg




お寺は山寺で、まだ、井戸も健在ですし、裏山には大木があっていつもうっそうとしています。
ご住職は留守でした。
a0194402_11555383.jpg
ゴボウの花

一度家に帰り、汗を流して再度、私の愛する「彩菜」へ。
ここも、遠路はるばる帰省した、息子や娘の車でいっぱいです。
さっさと、目的の魚と野菜、果物をゲットして来ました。

ミズイモの茎が80円、マタタビの実1800円、この差は何でしょう!買いませんでした。何しろレジに長蛇の列なんですもん!
a0194402_1156435.jpg
a0194402_11541992.jpg



今日はちらし寿司作ります。

[PR]

by fran0923 | 2011-08-13 12:29 | 生活


<< 愛媛だより14日目      愛媛だより12日目 >>