好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 02日

東京

a0194402_10352491.jpg


フラン今日は必死で鴨に食らいついています。
a0194402_11171145.jpg


ようやくひと月ぶりに東京へ戻って参りました。

長い愛媛でした。
いろいろありましたが、本来の目的である96歳の母を見舞う、というのはほぼ毎日やりました。

姉も言いましたが、滅多に会わない娘なので、刺激になるといいんだけど、と。
本当にその通りだったようで、悪いながらも、随分しっかり元気になって来ているようでした。

同室のご家族の方々とも情報を交換し、いずれ来る老後をリアルに想像出来るようになりました。
それまでは、なるべく自由に、好奇心を持ち後悔のない人生を送りたいのですがね〜〜。

29日から、都城に仕事で行って来ました。
海がないだけで、いいところです。

飛行機は満席でした!
四国と九州の便がこれしかないからだそうです。
a0194402_10302084.jpg
普通のジェット機の尾翼と比較して下さいな。

高度が低いので、行きはネズミのしっぽのような佐田岬の真上を通り、尾根伝いに連なっている風力発電のプロペラがよく見えました。

帰りは爆睡でした・・・・。

都城の焼き鳥屋に行きました。
東京とも今治ともちょっと違って、鉄板焼き鳥です。
鶏肉を細かく刻んであります。

タレが塩と甘ジョッパイのとあり、最後に鉄板にご飯をのせ、そのタレを絡めて食べると言うのが王道だそうです。
ご飯まで行きませんでした・・。
a0194402_10305297.jpg


これは鳥刺しです。
野菜が全然メニューに無く、この貝割れと、キュウリモミしかありませんでした。

焼酎がもう「霧島」黒ラベル、常に一升瓶登場!です。
酒豪ぞろいでした。

帰りに鹿児島空港へ向かう車中、姉から電話が。
「フランちゃんが行方不明になって帰って来ないんよ!涙  どうしたらいい??」
ありえません!!こんな話。
「警察に電話して、保護されたら連絡が来るから、大丈夫だよ。」というよりほかなく。

結局、フランはどこにも行ってなかったようで、涼しい外のベランダの下に潜り込んで、熟睡していたらしく、そんな騒ぎもつゆ知らず、2、3時間後けろりと戻って来たそうです。

その日帰宅したら姉は寝込んでました。

本当に、慣れない姉と犬に申し訳なく思った日でした。

台風が来ていますね。
一日前倒しで帰って来たのですが、恐れていたことが起きてしまいました。

羽田の駐車場で、どうしてもチケットが見当たりません。

ほら!わたくし、ちょっとしっかりした風に見えるでしょ?
でもご存知でしょうけど、ダメなんです。

早々にあきらめて、事務所へ行くことにしました。
前にも書きましたが、親切な方々のいる事務所です。

叱られませんでした。しかも前にもまして親切に車を誘導し、手作業で機械を操作して送り出してくれました。

あ〜。よかった〜!
家に着いて、ご飯食べて寝ました。



[PR]

by fran0923 | 2011-09-02 11:22 | 生活


<< 九州      愛媛だより28日目 >>