2011年 10月 02日

家事(虫が嫌いな人は見ないで下さい)

a0194402_16261947.jpg


今日は天気予報通り肌寒い一日となりました。

朝はまめ柴の花ちゃんと一緒に上野公園をお散歩。
今にも降って来そうなお天気に、人も少なくて、花ちゃんには上野公園デビューはまずまずだったようです。
a0194402_16465122.jpg


私は途中の墓地の出口で野菜売りのおじさんから、トマト、いちじく、栗を買って一緒に歩きました。
途中の寛永寺の境内では空手?の稽古していたり、ちらほら落ち葉も散りかけて、秋の訪れを感じさせる朝でした。

その後、たまった雑用をのろのろと片付け、花壇の掃除をしていたら、ツマグロヒョウモン蝶の幼虫を見つけました。

(アメーバビグと混同しそうになるのですが、あれは本当にやることが多くて、人の花壇のお手伝いまでしなくてはならないんです。
じろうじじょさんのお庭に行きましたら、偶然?ですよね?ご本人ビグがいらっしゃいました。
こっそり行ったつもりだったので、予期してなかったのでほんとにビックリ。
その節は失礼致しました。お邪魔してお茶まで頂きました。うまく飲めなかったんだっけか?
とにかく架空の場所でも庭仕事している私です。)

a0194402_16262421.jpg
a0194402_16262921.jpg



それも沢山。気持ち悪い人は見ないように!(とりあえず写真は1匹にしときました。)

すみれの葉っぱを食べ尽くす悪いヤツです。

すみれだけじゃなく、桜草の芽を食べ尽くします。

それで、きっと来年は2株しか残っていないので、全滅ももう時間の問題です。
必死で見つけてつぶしました。
a0194402_162633100.jpg


そんな大量虐殺を横目で見ながら、フランは空から聞こえる飛行機の音に耳を傾けています。

[PR]

by fran0923 | 2011-10-02 16:55 | 生活


<< フランスのアルバム      一人の食卓 >>