好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 03日

フランスのアルバム

a0194402_1165170.jpg



私たちは西洋骨董が好きで、若い頃集めていた物があります。
a0194402_1055416.jpg


たまたま、夫がフランスに行った時、蚤の市で買ったというアルバム。
a0194402_10551321.jpg
a0194402_1055834.jpg

これは、当時の様々なカード(お菓子の箱に入っているような)や、凹凸のある印刷のシールが沢山収集されて1冊のアルバムになっているのです。

年代を見ると、1892年〜1893年とありますから119年前の1年間に収集されたもの、ということになります。

すごい!

買って来た頃なんとも思ってなかったけど、大事にしなくっちゃね!!
a0194402_10552577.jpg

a0194402_10552198.jpg

この葉っぱは本物です。何でしょう? このページに挟まってました。
a0194402_10551781.jpg


東京の夏の湿度と温度で、かなり劣化して来ていますが・・・・・。

日本でもカードやシール、収集している子供や大人がいますよね。
きっとそんな感じなのだと思いますが、とてもきれいです。

この上の写真のようなシールは、私が30年くらい前に旅行したときも、パリのカード屋で売っていました。同じ物がずらりとくっついているやつ。もう作ってはなかったと思います。
a0194402_10553014.jpg
a0194402_105534100.jpg



ほかに、クリスマスカード、これは年賀状と一緒になっています。
これはまた別のアルバムがありますので、次回にご紹介します。

あまりにもネタが無いので、コレクションから・・・

皆さんもなにか集めてますか?

[PR]

by fran0923 | 2011-10-03 11:23 | アンティーク


<< 武蔵野美術大学美術館      家事(虫が嫌いな人は見ないで下さい) >>