人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 08日

お祝い


お祝い_a0194402_22584453.jpg
       字が下手でしたね。  扇子があったので、それも付けてみました。

職場の若い人が近々結婚するというので、私が作った食器をお祝いにしました。

入れる箱を省略したので、割れないようパッキンで包み、手渡ししました。

夫の実家は文房具屋だったので、義母がよく水引を結んでいたのを覚えていました。
水引はのりで固めてあるので、本当は和鋏でそれをしごいて、形をうまく整えるのだそうです。

義母が亡くなって後も、時折、奉書と紅白の水引を使ってのし紙をかける時があったのですが、最近は機会がありませんでした。

第一、今の人はそんなことする必要ありませんし、印刷したものがありますからね。

「のし」も昔は、ひとつ5円か10円で売ってました。
先日デパートで買おうとしたら、ないと言われ、しかたないので、金封ののしをとって付けました。

これだけ作るのに、2時間もかかってしまい、今日は寝不足でした。
紅白の水引が150センチ5本取り4本240円、一本60円。

婚礼なので10本取りにして2本使うので120円です。
奉書がちょい高かったけど、結構お祝いの雰囲気は出たと思います。


お祝い_a0194402_22591967.jpg
お祝い_a0194402_22592363.jpg
夏のキュウリのあとに植えたサラダ菜、育って来ましたよ。

お祝い_a0194402_2259031.jpg











by fran0923 | 2011-10-08 23:17 | 生活


<< お祭り      大好きなハチ君 >>