2011年 10月 10日

お祭り

a0194402_11103557.jpg



この3連休は、土曜日から(金曜日からだったのかな?)谷中まつりになっていて、それはそれはにぎやかに太鼓の音が響いていました。

私は、職場の日程で動いているので、3連休は関係なく、例によって例のごとく日、月、火が休養日です。
昨日は、友人の誕生祝いをかねて、ガニ飯を作りました。

たまたま大好きな吉池の魚売り場へ行きましたら、「北海道産モクゾウガ二」と書いて、藻くずがにを売っていました。
しかも生きてわさわさ動き回っています。

四国の実家近くの例の彩菜にもあるのですが、何時行っても、売り切れで、ついに食べることが出来ませんでした。
a0194402_11103151.jpg


まな板に載せて出刃包丁で4つに断ち割って炊飯器(ちなみに正式な炊飯器はもっていません。圧力釜です。)に入れましたが、昔のことを考えると、私も神経が鈍くなりました。

かわいそう、だとか残虐な殺戮だとかこれっぽっちも思わなくって、これが出来たら美味しいだろうな!なんてことしか考えなくなりました。

食い気だけになりつつある私って・・・・・危ないかも?
a0194402_11102633.jpg

いつも適当な水加減なのですが、今回はきちんと量って入れました。
おかげさまで、めちゃうまでした!!
a0194402_11134917.jpg
        そんなことはちっとも関係ないこの方


[PR]

by fran0923 | 2011-10-10 11:18 | 生活


<< 恐竜展      お祝い >>