好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 21日

モチベーション

a0194402_12163885.jpg


昨日、東京駅の近くにあるブリヂストン美術館へ行って来ました。

九州出身の作家の大きな展覧会です。
その作家はもう90歳になろうとしているすごい大家ですが、とても気さくな方です。

文章もプロ級なので、そちらの方でも賞を取られたりしています。

いつも作品を見ると元気になります。作家ご本人は「いつも言われるんだけど、なんでなんだか、そう言われてもなー。」なんておっしゃっていますが、、、。

それより、もう15年以上も前の話になりますが、偶然友人を介して会ったイギリスとインドの混血の美しい女性(もう60歳は超えていると見られましたが)と話をしたことがあります。

その女性が、今からで言えばもう60年も前にフランスで知り合った日本人の絵描きがこのN氏だったのです。
アニタという方でしたが、当時フランスに留学していて、たまたまN氏のモデルをしたと、、。
その後お互いそれぞれの国に帰り、60年間音信不通だったのだそうです。

偶然は重なるもので、それから話が進み、とても奇跡的な再会を果たしたのですね。

美術館の大きな部屋に入るとすぐにその女性を描いた作品がありました。
懐かしくそんなエピソ–ドを想い出しながら観て回りました。

ずいぶんとヒントももらった一日でした。
a0194402_12173137.jpg
昨日のカリン、あれじゃ大きさがはっきりしないという指摘があり、こうなりました。

[PR]

by fran0923 | 2011-11-21 12:24 | 展覧会


<< コンサート      嵐の後には・・・・・ >>