2012年 02月 19日

雪です。

a0194402_9274249.jpg


昨夜から降り出し、今朝起きて見たら、すっかり雪景色になっていました。

今年は本当に寒いのね~!
a0194402_9273743.jpg
a0194402_927775.jpg



さて、今母の家を改造しています。

こちらへ来る頻度が多く、またこちらでの仕事も増えそうなので、出来ることならちゃんとしたアトリエが欲しいと前々から思っていました。
a0194402_9273351.jpg

東京での仕事も区切りがつきそうなので、昨年から取り掛かっていたのです。

その大工の棟梁は実は腕のいい猟師でもあります。

つい先日鹿を獲ったそうです。

昨夜は鹿刺し、バーベキュー、猪鍋をご馳走になりました。


うんと昔、若いころ信州でしし鍋は食べたことがありましたが、何だか臭いがきつくてあまり好きではありませんでした。

鹿の肉も勿論食べたことがありますよ。高ーいフランス料理では。

でも本格的な鹿刺しなんて生まれて初めてです。
a0194402_9323189.jpg
鹿刺し

味は、ほんっとおいしいです。なんというか、マグロの赤身のうまいやつ、もしくはクジラの尾の身、とかそういう感じですが、上品な繊細な全然しつこくない、でも独特のさらりとしたうまみです。

しし鍋はと言うとこれも絶品でした。
a0194402_932389.jpg
こちらが猪

豚より断然ダントツ美味しいです。
a0194402_9324942.jpg


味噌仕立てで、よく出汁が出ていて、沢山おかわりしたのですが、消化もいいらしく、ちっとももたれたりということはありませんでした。

口福の一日でした~。

[PR]

by fran0923 | 2012-02-19 09:45 | 生活


<< 帰って来ました。      またしてもここに・・・。 >>