好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 04日

ひな祭りと青木野枝展

a0194402_1839570.jpg
a0194402_17522490.jpg
                 作品の写真は作家の了解済みです

昨日は3月3日でした。
a0194402_18392261.jpg

全国的にひな祭りの日です。
私の田舎では、行き遅れるとかそういうこと抜きに3月3日のひな祭りの少し前から4月3日までひと月以上もひな人形を飾っていましたが、旧暦でやっていたのかしら?

で、最近は我が家のひな人形は一年中飾り棚の中に入りっぱなしですが、昨日、友人で現代美術のギャラリーを自宅でやっている人からお誘いがありました。

もちろん『ひな祭りしましょう!』です!!

彼女のもう亡くなったお父上は彫刻家でした。
ですので、子供の頃、ひな人形が欲しいと言ったら作ってくれたそうです。うらやましい!!

でも彼女は子供心に「やだ!みっともない!もっときれいな着物着た人形が欲しい!」と思いながら今に至った。というものだそうです。

そのお内裏様は、とても芸術的で、ボリュウムがあり、なんだか愛情のこもった、とってもあったかいお人形でした。

そして、ここからがすごいです。実はそのギャラリーでは3月1日から青木野枝展をやっています。

鉄板を溶断して作った棒で出来たモニュメントというか、なんだかわからない鉄の林のようなものがギャラリーいっぱいに詰まっているような作品です。

その林の中にテーブルをしつらえておひな祭り食事会をしました。嬉

もちろん作者も同席しています。
a0194402_1883910.jpg


お料理は主催者作、ちらし寿司、ほうれん草おひたし、たたきごぼう、こんにゃくの煮たの、イブリガッコの煮たの。
私作、タイのこぶ締め(18番)タコワサ、あと持ち寄り、マグロ刺身、生ウニ、

そして、ジロール。丸いチーズをくるくる回してまるでジロール茸のようにチリチリに削れるカッターを持って来た人あり。

そして、美味しいワイン沢山。
a0194402_1846538.jpg


他にはいちご、はっさく、くさもち、道明寺、桜餅などなど。

いやー!美味しかった!というか贅沢な空間でございました。

しかし、私は馬鹿です。せっかく買ったカメラが届いていたのに、忘れました。涙

[PR]

by fran0923 | 2012-03-04 19:01 | 展覧会


<< 上野奏楽堂      送別会 >>