好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 14日

五月晴れ。

a0194402_14463938.jpg


東京へ戻りました。

ひと月ぶりなので、何しろ玄関前の草花が生い茂っていました。

なんだかだと雑用を済ませ、日曜日は天気も良さそうだったので、兼ねて気がかりだった展覧会を観て来ました。

場所は千葉県佐倉市という所にある「DIC川村記念美術館」です。

今やっているのは、画家たちと旅する花の世界「FROWERSCAPES」というものです。

何しろ、私の住む台東区から京成線で約1時間。送迎バスで30分という超不便な場所です。

もちろん駐車場もと〜っても広いスペ−スを取ってありますから車で行っても良かったのですが、休日ということであえて電車で行きました。

a0194402_1447834.jpg

a0194402_14462775.jpg
ガチョウ?

1台特急を逃したのですが、それでもうまく急行に乗れたので、十時半には到着。

やはり遠いけれども来てよかった!おつりが来るくらい広々とした田園風景、と美術館のたたずまいです。

展覧会もたどり着くまでの道のりとは段違いにきめ細やかな内容でした。

クロード・モネから始まり福田美欄の作品まで古今東西、物故作家から現存の若い現代美術家までの作品で「花の描かれた絵画空間」というくくりでまとめてあります。

こうやって眺めると、結構「花」といってもなかなか見方が面白いな!と思いました。

三木富雄のおなじみ「耳」の作品にも花がコラージュされていてとっても面白かったです。

さて、四国から送った荷物の中に新ニンジンが一杯入っていたので、ニンジンスープとニンジンのリゾットを作りました。
a0194402_14461423.jpg
a0194402_14462057.jpg



昨日は母の日だったのね。

a0194402_14561095.jpg


シュロ箒もらいました。

掃除しろって?

[PR]

by fran0923 | 2012-05-14 14:57 | 展覧会


<< 今日の空模様は?      パンはね。できたの。 >>