好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 31日

フランスパンその5とフラン

a0194402_13363387.jpg



5月も今日が最後の日になってしまいましたね。

先月は忌まわしい四国に居たのですが、月末になって、そういえば駐車場代払ってなかった。って気がつき、大騒ぎして待ってもらったのでした。

フランは、おかげさまでずいぶん回復しましたよ。
先日、バベシアの特効薬(名前を聞いたのですが、忘れました)を3回に分けていた分のうち、最後の規定量を注射してもらい、飲み薬も一種類増え、それが効いたのか、見違えるように元気になりました。

まず、食欲が戻り、今はお昼にもやっているので、3回の食事を完食しています。

階段などは上がってしばらくハアハア言っていますが、貧血も大分良くなり、歯茎にも赤みが見えるようになりました。
a0194402_13244158.jpg


こうなればしめたものです。
なんだかほっとしたのか、昨日は一日疲れが出て長い時間お昼寝をしてしまいました。(私ね。いつもの事ですけどね。)

一昨日、またフランスパンを焼きました。
いつも、夜こねて朝焼く、というものでしたが、どうもふくらみが足りない気がして、ドライイースト(サフ)を使ってみました。

短時間でよく発酵します。
a0194402_13245366.jpg
a0194402_13245558.jpg



なので、朝こねて、種を冷蔵庫に入れたりしながら、もう午後3時過ぎには焼く事が出来るほどでした。

前もって天板を暖めておくのが、少し短くて、裏側が良く焼けませんでしたが、まあこれはこれで
いいのかも知れません。

だんだん捏ね方もわかって来たので、うまく焼けるように水加減や、粉の種類や、成形の仕方などを研究しようと思います。(このくらい、制作も工夫しろよ!という声が聞こえる気がする)

昔はそういった事を知りたいと思っても、習いに行くしか方法がありませんでしたが、今はすべてネットでググれば、動画で出て来ます。

ほんと、便利な世の中よね〜!
a0194402_13252047.jpg
かわいい計量スプーンでしょ!

[PR]

by fran0923 | 2012-05-31 13:45 | 生活


<< オシッコの量が、、、。      フランスパンその4 >>