人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 10日

パンその11と公園

パンその11と公園_a0194402_23231895.jpg


今日はフランスパン専用という粉を取り寄せていたのが届いたので、それで焼いてみました。
パンその11と公園_a0194402_23233616.jpg
このちっこいのは、2本のうち一つが長過ぎてどうもオーブンに入らないので、先っちょをちょん切りました。

いままで、とても香りのよいリスドオルという中力粉を使って焼いていたのですが、もう一つバゲットを焼くのに良いとされている国産のハードブレッド専用粉タイプERです。

これは活性米麹入りなので、他より甘みが出る&焼き色がつきやすいらしいのです。

で、これは試してみる価値があると思い、やってみました。

二次発酵で時間が足りないかと思ったけど、結構オーブンの中で良く膨らんでくれたし、クープを深めに入れたのが良かったみたい。

今までになくパリッとしたパンが焼けたと思う。
これは近所のタロハナちゃんのママ姉妹へ。
パンその11と公園_a0194402_23232461.jpg


さて、今日ようやく公園でネロ君とボール投げをして遊ぶ事が出来ました。
パンその11と公園_a0194402_23225399.jpg


先日の素っ気なさは、やはりまだまだ本調子ではなかった、ここまで来るのでせいいっぱいよ!ってことだったみたい。

でも昨日降った雨のせいで公園は半分が沼状態。

じわっとそちらへ寄って行きそうになるので、はまってしまわないうちに撤収して帰って来ました。
でも
とても楽しかったようで、なんだか今日が一番元気になったな!って手応えのある嬉しい一日でした。


by fran0923 | 2012-06-10 23:26 | 生活


<< 紫陽花      フランスパンその10 >>