2012年 06月 28日

お買い物

a0194402_18521287.jpg



先日ラッキョウを漬けたお酢が少し余ったので、梅を漬け込もうと思いました。

ただ、かなり少なくなっているので足りないと思われます。

出来ればオタフクソースのラッキョウ酢が良いので、悩んでいたところ、広島出身の友人から都内で、売っているという情報を得たのです。

オタフクソースは広島のお好み焼き、ほれあの「テッパン」某NHKの朝ドラでやってましたよね。尾道出身のヒロインがお好み焼き屋をやるという。

そのお好み焼き用の超うまいソースです。

たまたま、私がラッキョウを漬けたその夜、月一の勉強会がありました。(たまには勉強もするのです。実は。)

広島県福山市出身の友人宅では勉強の前に、なぜかお好み焼きを作ってくれました。広島風のです。
a0194402_18452382.jpg


何が乗ってるかって、まず1、小麦粉の皮の上に、キャベツ半端なくてんこ盛り、2、焼きそば一玉(もしくはうどん一玉)
3、豚バラ肉適当、4、生卵1個、5、また小麦粉の皮、という具合です。
時々3、と4、の間に納豆が入りますが、最後にオタフクソースをグルグルとこれでもかと回し掛け、青のりとかつぶしをふりかけて出来上がり。
a0194402_1845276.jpg


途中へら二枚でギュウギュウ押し付けます。これがとても重要らしいです。

まあ美味しかったことっていったら、形容の仕様がありません。

なので、勉強会の方は散々でした。
だって頭に血が回りませんでしたから〜。

で、前置きがいつもに増して長かったですね〜!

えっと、山手線で「田端」という2個隣の駅があるのですが、その駅ビルに出来た「成城石井」にある(ラッキョウ酢ね)と聞いて初めて行って参りました。

自転車で10分とかかりません。近いものです。
ようやくこの下町にも山の手にしかなかった、あの上品な奥様たちが買い物に行く「成城石井」が出来たのです!!

すばらしいことです!!

と、店に入ると、オサレな食品がた〜くさんあるではありませんか?

最近の唯一の趣味、パン作りに必要なもろもろ!
うちの近所のスーパーでは買えない、外国産のビール!!(どこが必要なのか?)

とにかく、手当たり次第買ってしまいました。
a0194402_18462040.jpg
買った品々です。

もちろんラッキョウ酢はす〜っかり忘れました。
わはは。
a0194402_18462479.jpg
早くお散歩行こうよ〜!



[PR]

by fran0923 | 2012-06-28 19:00 | 生活


<< 犬のしつけについて      キュウリを食らう犬 >>