好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 04日

映画の中のご飯

a0194402_1137391.jpg



先日、月一の勉強会でご飯が出ました。

お腹いっぱい食べると頭が回らなくなるので、ほんの少しのご飯です。

是枝裕和という女優のYOU主演「誰も知らない」の監督が作った「歩いても 歩いても」という作品
に出て来る料理です。

主人公の母役の樹木希林が、息子が帰って来ると黙って作り始めるミョウガと枝豆しか入っていないお寿司でした。

それがこの暑い夏ぴったりの爽やかな味でとっても美味しかったのです。

昨日我が家でもやってみました。

先日もらった無農薬白州米を使いましたが、とても美味しく出来ましたよ。

これは病み付きになりそうな美味しさです。
a0194402_11363746.jpg


こちらは、ズッキーニとベーコンのチーズ焼き。ズッキーニが10分の1くらいに減ります。

さて、我が家のベランダ菜園、今年もやっています。
a0194402_11371797.jpg


たったの2本しかないキュウリが良く出来ます。きっと苗が良かったのですね。
水と化成肥料を欠かさずやっています。

毎日収穫しているのですが、うっかりすると犬にやられるので、要注意です。
a0194402_11365532.jpg


すっかりキュウリ犬になってしまいました。笑

おまけ。いつも気になっている墓石。
a0194402_11365634.jpg


昔、山登りをしていたせいでしょうか、「とざんかのはか」としか読めないのは私だけ?
a0194402_11372677.jpg



[PR]

by fran0923 | 2012-08-04 11:41 | 生活


<< 暑さを凌ぐ方法。      暑いながらも、、。 >>