好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 01日

今治14

a0194402_1752399.jpg

a0194402_1763236.jpg

ずいぶん秋の色になりましたね。

ようやく展覧会も半分がすぎました。

疲れが出ないうちに一度休もうってことで、今日、明日は家でのんびりの日にしました。

展覧会はおかげさまで好評です。
日本画と言うジャンルがこちらではあまり身近なものではないのだと思いました。

院展、日展などはよく開催されているようなのですが、遠い京都や東京の作家が描いたもの、という感覚なのではないでしょうか。

それが同じ土地を郷里に持つ作家だと言うことが影響しているのかもしれませんが、とにかく目を画面に近づけて、しっかりと鑑賞してくれます。

ただ若者が少ないのが気になります。
もっともっと若い人に興味を持ってもらいたいのですが、、、。

昨日は東京から知人が来てくれたので、昼食をご一緒しました。
a0194402_1772242.jpg
a0194402_178012.jpg

上は見ての通り。下はエビのすり身を丸めて、外側はそうめんのイガ、中に栗が入っていました。水晶銀杏、茶そばの松の葉。

瀬戸内海のおいしい魚を食べてもらいたくて、行ったお店は、少し私たちには高級なところだったかもしれませんが、秋らしい食材でとてもおいしかったです。

その後、松山城主の久松公の別邸だという建物(こちらは戦災に遭っていないそうです)萬翠荘(ばんすいそう)を見学しました。
a0194402_1742747.jpg


また別の日には、松山のすてきなお店(おいしいもの食べさせてくれる)「菜根譚」(さいこんたん)へ行きましたら、こんなすごい大きなお芋が出ました。
a0194402_1743139.jpg
a0194402_1743412.jpg



大洲の方で採れるそうですが「おおど芋」というものです。大きいでしょう?
里芋でもなく、長芋でもなく、さつまいもでもないおおど芋そのもののお味は、ほっこりと柔らかく、滋味深い美味しいものでした。

a0194402_1762882.jpg
a0194402_178633.jpg
フランはカメラを向けるとそっぽ向きます。



[PR]

by fran0923 | 2012-11-01 17:18 | 生活


<< 今治15      今治13 >>