2012年 11月 06日

今治15

a0194402_12343529.jpg


ようやく展覧会が終わりました。

2週間もやっていたのです。
ま、外国に比べると短いのですが、、。
ほぼ毎日今治から松山まで特急通勤しました。

初めてのときは宣伝もしていただいたので、かなりの人数でしたが、今回は静かに始まり静かに終わりました。

絵が好きな方が多く来てくださったように思います。

こういう感じで、少しづつ浸透して行けばいいな!と思っています。

この間、父方の唯一の親戚の寺に行ってきました。


子供の頃、父に手を引かれて毎年何回か行ったお寺です。
かなりな山奥にあり、バスを降りてからも山道をてくてく歩いて行った記憶があります。
真言宗の光林寺という寺が、そうなのですが、従兄半になる彼は高校の同級生でした。

今や立派な僧侶になっています。

長くご無沙汰していたのですが、時代と共に変化した部分とちっとも変わっていない部分がありました。
かなり上って行ったところにあるので、景色が良いことと言ったらありません。
今回の滞在中にぜひスケッチに行こうと思います。
a0194402_12343995.jpg


そこは、彼の代になって、南北朝時代、南朝の天皇が匿われていた寺だったことが判明し、そんなことで、境内が拡張されていました。(あー写真は撮っていません。少々けばけばしかったので。)
1300年もの古いお寺だそうで、(子供の頃は何も知らず、不便で遠いお寺、と思っていました)裏山が神社になっていました。
a0194402_12344850.jpg


松山で買った「たけうち」の蒸しパン。おいしいです〜。
a0194402_12366100.jpg

a0194402_1236101.jpg

最後に、あまりに寒いのでストーブを焚いてみました。犬がぬくぬく寝ています。
a0194402_12342769.jpg




[PR]

by fran0923 | 2012-11-06 12:42 | 生活


<< 今治16      今治14 >>