人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 10日

干支

干支_a0194402_11254055.jpg


来年の干支が届きました。

毎年頼んでいるので、暮れになると自動的に届きます。

ただ、作者は作家なので、それがギリギリ大晦日だったりもします。
年明けて届いた事もありました。

でもなんだか、この張り子で出来た干支を見ていると、作者本人を見ているようで、微笑ましく、ほっこり温かい気持ちになります。

一生懸命奥さんと一緒に色を塗ったり、張り子紙を貼付けたり、今回のはゆらゆらと動きますから、(卵から出て来たヘビ、だそうです。)この仕掛けをどうしよう!!と思って作ったりしている姿を想像します。

多分もう一回りしていると思うので、前のを出してみたいと思っています。

最初の頃は土人形だったのですが、最近は張り子になりましたが、その味わいは変りません。

これで安心して年を越せます。

シュトーレンいろんな人のブログで紹介されていたので、作ってみたくて、とりあえず練習のつもりでやってみました。
私には美味しく感じられますが、長い間本物を知らないので、こんなのでいいのかしら?って感じです。

干支_a0194402_11255931.jpg干支_a0194402_1126320.jpg


結構面倒だったので、(焼き上がってからが忙しかった)これが本番になるでしょう。
干支_a0194402_11271228.jpg

そうそう、いつも夕方の散歩で寄り道をするワンちゃんのお宅、奥様が沖縄出身なので、沖縄料理が上手なのです。

頂きましたよ〜!

「ピーナッツ豆腐」

これが美味しいのなんのって、ああ〜お酒が、、、、、。
干支_a0194402_11272363.jpg



っと、こんな母に飽き飽きして、グッスリ寝ちゃいました。


by fran0923 | 2012-12-10 11:37 | 生活


<< そろい踏み      犬日和 >>