人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 23日

忘年会

忘年会_a0194402_1273374.jpg


今治の畑で作っていた水菜、姉が送ってくれました。りっぱでしょ?

犬友と忘年会をしました。

今回どうしても、スッポン鍋を食べてみたいという方のリクエストに応えて、取り寄せました。

九州にいた頃、生きたスッポンから作っているのを見たことがあります。

が、さすがにそれは出来ないので、もう加工済のものを調達しました。
忘年会_a0194402_1158046.jpg


鶏肉よりもさっぱりとして、美味しいです。

しかも生血付き。りんごジュース割りですから、飲みやすいです、っていうか美味しい!!

どうしましょ!私ゲテモノ食いになってしまうのかしら???

今回はいわゆる濃い味にしないで、お出汁をしっかりととり、ネギと水菜だけで頂きました。

もちろん日本酒とショウガの絞り汁は必須ですが、、、。

味付けは塩、白だし醤油、みりん、です。

身を食べることよりも、最後のコラーゲンた〜っぷりの雑炊!これが最高に美味しかったです〜!!

この夜、お酒が何本からっぽになったのかな〜??

今年あった嫌なことぜ〜んぶ忘れましょっ!!

今朝はみんなお肌つるっつる!よ


忘年会_a0194402_11585770.jpg

いつものワンパターンなオードブル。ボタンエビのカルパッチョと兜揚げもついてるんです。

忘年会_a0194402_11584717.jpg

キンメダイのこぶ締め、あんキモポン酢。この器自作「割り山椒」です。


忘年会_a0194402_11583698.jpg
忘年会_a0194402_11592530.jpg

もうみんな慣れてそれぞれに勝手なことを自由にしています。笑








by fran0923 | 2012-12-23 12:10 |


<< Merry Christmas!      準備?? >>