好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 07日

寒がりなので、、。

a0194402_20384891.jpg



あまりにも寒いので、って今日はさほどでもありませんでしたが、昨日は公園の水道の蛇口が凍っていて、水が出ませんでした。涙

なんだかこの寒さが身にこたえます。(暖かいところで育っているので)

さて、昨夜、何年ぶりかで友人が訪ねて来てくれたので、テーブルの上にもコンロを出しました。
a0194402_2039489.jpg


これは、本当はお茶用です、が、こういう時にこそ使わねば、宝の持ち腐れになってしまいます。

ゴトクが見当たらなかったので、茶室の炉に使っているのを引っこ抜いてグリグリと灰に埋め込みました。

で、ナスと、ししゃもを焼きました。

昨日の写真はないのですが、この後ビーフシチューの鍋(先日アトリエの火鉢で煮込んだ)を掛け、アッツアツをいただきました。

また今日も味を占めてししゃもをやっております。
a0194402_20385231.jpg


遠赤効果で、大変美味です。うふふ。
a0194402_20395243.jpg


今日は湯豆腐にしました。身体の芯から温かくなりました。嬉

オガ炭は非常に気に入っています。なにしろ、炭は臭くて一酸化炭素中毒になるけど、オガ炭は全然

匂いがありません。(だからといって中毒にならないかどうかは分からないのですが、たぶんならないと思う。)

手もあぶれるし、なんだか赤い炎を見ていると幸せになります。

そういえば、銀座に炉端焼きのお店がありました。そこは串に刺したお魚を焼くのですけどね、、。

何年も行ってないなあ、、、。
[PR]

by fran0923 | 2013-01-07 20:49 | 生活


<< 注意力散漫な日      お正月は、、、。 >>