好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 22日

文明の利器と前時代のもの。

a0194402_11401744.jpg



ここ数日、いろいろと格闘しておりました。

頭と身体を使いました。

まず、ついに電話機が壊れました。(一体何台目なんだろう。)

昔のは壊れませんでしたよね〜!(あのダイヤル式の黒電話ね。)

うちの電話最近古くなり、何度子機を充電しても、通話中にもかかわらず、あっという間に切れてしまいます。

もちろん何度もバッテリーを取り替えているんですよ〜〜。涙

で、量販店で買って来ました。

実は昨年プリンタを取り替えた時にファックス付きのものにしていました。

ですので、今回は電話機能だけのものを買えば良いということなのですよ。(私の頭の中では)

そして、取説を読みながらすべてを繋ぎ、さて、ファックス機能が使えるのかどうか、、、、試しようが無く、、、、

とりあえず数日がすぎ、、、、でしたがついに来ましたよ。ファックス。
(前は、せっかちな性格なので、友人にファックス送ってくれと、即頼んでましたが、最近はのんびりです。)

で、慌てて、取説を読みながら、受信。

さて、問題は送信です。
スッタモンダ、何度か失敗しながらなんとか送信出来ました。
もう、分かったぞ!

しかし本当に面倒です。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

そしてついでに実は小さなテレビも買ったので、それにもアンテナを繋げないといけません。

デジタル化した時に光ケーブルにしたのですが、二股というか、分岐のところにケーブルを繋がないと映りません。涙

ケーブルが無いので、アマゾンで買いました。
違ってたらどうしようと思いながら翌日到着。速い速い。

映りましたよ〜。ただBSが分からないのよね〜!今あるものから分岐させるのって、場所が遠いのでどうすればいいのか分かりません。まあいっか。とりあえず映ってるし、、、。




ということで、電気関係は終わり、次はストーブです。
a0194402_11395310.jpg


やはりあまりに寒いのと電気代の請求額がすごいので、石油ストーブを出してみました。
大昔の懐かしいVIKINGというスエーデン製のストーブです。

買って軽く30年以上は経っています。

さんざん使ったのですが、当時確か換えの芯がもう製造中止とかで買い占めた覚えがありました。
a0194402_1140023.jpga0194402_11394946.jpg


物置に眠っていた芯を探し出し、取り替え、きれいにして使ってみました。

なかなか暖かいです。しかもお鍋も掛けられるのです。

写真では上部のカバーが閉まっていますが、パックンと開き、鍋が置けるようになっています。

実はこれのもう一つ古いタイプのも持っているのですが、こちらはデザインがかわいくて、上部の蓋が丸いのです。

ちっちゃいのもあり、まるでミニクーパーみたいで大好きでした。


本当に構造がシンプルで、こういうもの大好きです。


壁際なので、犬も大丈夫そう。
a0194402_114033.jpg


レトロですが、ま、この冬これでやってみようかと思案中。
a0194402_11415620.jpg


超疲れました。

[PR]

by fran0923 | 2013-01-22 12:09 | 生活


<< お茶の時間      食品乾燥機 >>