好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 30日

畑仕事

a0194402_19544382.jpg



実はエンドウ豆が少し成長し過ぎなのか、霜にやられてつるが駄目になっているものがあるのです。

ネットでググると、やはりもう少し小さいまま冬を越させないと駄目らしいのですが、いまさらねえ!

仕方ないので、地面に藁を敷き、風よけの枝を立てようか、と考えています。

枝と言っても、雑草の茎くらいしかありませんが、、、、。それでも無いよりまし。
a0194402_19483039.jpg

イチゴの苗ずいぶん大きくなったのですが、雑草と一体化しています。
a0194402_1948386.jpg

よっく見ると、もう花が咲いています。

a0194402_1948267.jpg

畑ではこうやって、なんとなく草を食べたり、藁をかじったりして、ひなたぼっこしています〜。



a0194402_1948434.jpg


今日は先日忘れて帰って来てしまった、ミモザを買いました。

この花、もう咲かないんじゃないの?っていうくらいなんだかつぼみの色が悪い。

が、リベンジなので買った。

何しろ、安い。

明日のパンも焼き、姉と半分こ。
a0194402_19484786.jpg


そうそう、一昨日の夕食にマンバの煮物しました。

マンバとこの地方では言うけど、高菜のことです。

東京では、漬け物しか食べませんよね。

少しえぐい(あくがある)ので、湯がいてから2時間ほど水にさらします。

そして、小松菜の煮物のように、お豆腐もしくはお揚げなどと一緒に煮付けると美味しいです。
a0194402_1952455.jpg


霜にあたって、とても柔らかく、甘くなっていました。嬉

ようやく自分で植えたものを着々と料理して食しています。

新鮮で、何とも言えず美味しいです〜!

[PR]

by fran0923 | 2013-01-30 20:04 | 生活


<< この地方では。      運んだもの。 >>