2013年 02月 20日

残された時間をクオリティ高く過ごしたい。

a0194402_18131718.jpg
あー、ピンぼけです。涙

私は少々血圧とコレステロール値が高いので薬を飲んで
います。

ま、生活習慣を改めれば治るのですが、、、。

何年か前に、そのことを指摘され、うんと努力して痩せてみたことがありました。

それを何年か持続すれば薬を飲まずに済んだかも知れなかったのですが、あまりにも疲れやすくなってしまったので、薬に頼る方法を選びました。

で、す〜っかり元通りになってしまいました。涙

いい女だったのは一瞬でした。爆

というか、痩せてもあまり効果がなく、それより早く血圧をコントロールした方が良かったからですね。

で、今に至るのですが、最近その診療所の所長でもある私の主治医から挨拶文が届きました。
a0194402_18132134.jpg


実はずっとやりたいことがあって、とうとう60歳を期にこの診療所の所長を退き、次の人に委ねたい。
やりたいこととは、若いころから研究して来た熱帯医学である、と。

まるでシュバイツアーか野口英世?じゃないですか!

その分野は、まだまだ遅れていて休暇の度、各地を旅して見て回って来たが、日本人がそういうところで実に最悪の闘病生活をしている、のを見た。

で、とりあえず自分は母校に一旦戻り研究者として再スタートしたい、というものでした。

実は2年前に私が働いていたところを辞職する決意をした時、話したことがありました。

良い給料をもらっているのに、なぜそれを捨てるのか?と。

私は、とにかくもう若くは無いのだし、時間がなくやりたいことも出来ないまま働き続け、身体を壊しながらめでたく退職しても、その時はきっと後悔だらけだろうと言いました。

時間をとるのか、お金をとるのか、様々な状況がありますので、それは人それぞれですが、私は今ともかく自由を満喫し、この選択に満足しています。

病院へ最後の診察をしてもらいに行って来ました。

決断をした、サッパリとした顔でした。





a0194402_18131868.jpg



[PR]

by fran0923 | 2013-02-20 18:25 | 生活


<< 花      煙突 >>