好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 27日

もえちゃんは日本人だった。

a0194402_1019340.jpg



今日は雨です。

朝よりもどんどん温度が下がって、今は冷た〜い雨が細い針のように降っています。

昨日はもえちゃん達が午後の飛行機に乗って帰ってしまいました。

最後の朝食なので、何がいいのかしらと思い、「煮魚が好き」という情報を元にご飯を炊き、

お味噌汁と納豆、冷凍庫のキンメダイの煮付けを解凍しました。

大正解でした。

金目の煮付けはほぼ残さず食べてくれました。
さすが瀬戸内海の申し子です。


前日の夕食は大人はビーフシチュー、もえちゃんはマカロニグラタンでした。
a0194402_10183856.jpg


これもなんとかクリアしまして、大叔母さんとしては少しだけほっとした次第でした。

そうそう、いつものパンも張り切って焼いたのですが、こちらは惨敗!干しぶどうやら、レモンピールやら、混ぜ物がダメでした。涙

ビーフシチューと言えば、もう冬はストーブの上に掛けておくだけで出来るので、超簡単です。

1キロの国産牛すね肉を使いました。
a0194402_10185023.jpg


実はいつもトマトペーストを使うのですが切らしていたので、ケチャップを使ってみたのです。
結構マイルドな仕上がりになりました。

これもありかも。

本当はスープをもっと煮込むのですが、少ししゃぶしゃぶしていたので、スープ皿に盛りつけました。

そうそう、ひよこ豆と花豆も盛りつける時付け合わせのように入れましたが、とても美味しかったです。
a0194402_1019717.jpg


あとで、花豆は甘く煮て、赤ワインを最後に入れてさっと火を通したのですが、とても美味です。ワインのつまみに。嬉

[PR]

by fran0923 | 2013-02-27 10:31 | 生活


<< 3月      決定的瞬間 >>