好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 20日

お墓参り

a0194402_16281550.jpg
a0194402_1714442.jpg




お彼岸ですね〜!

今日は中日です。

実はうちの菩提寺に行くのは二月から今日で4回目です。

多すぎます。

二月に夫の命日、三月に義母の法事、同じくこのお寺のご住職の奥様のお葬式、そして今日です。

いつもお彼岸の初日に行くのが何となく習慣になっていましたが、そうするとお葬式から1週間も経っていません。

大して違いはないのですが、少しでも間隔が空いていた方がいいと思うのです。

まだ若い息子さんが、立派に奥様のお仕事をなさっていました。



さて、お寺から足を伸ばして、上野公園をひと回りして帰って来ました。
a0194402_16283897.jpg
a0194402_16283117.jpg
上野中学の桜?


凄い人出でした。

もちろん犬も一緒です。おかげで爆睡しています。
a0194402_1702146.jpg


昨日から桜はどんどんどんどん開花していて、今朝は大急ぎで作ったと思われる大きな花見用のゴミ

箱が置いてありました。笑
a0194402_16282842.jpg


でもまだ全然花見客はいません。だってね〜、急なんですもんね。咲くのが。

昨日の今日なんて、誰も都合が付きませんよ。私なら大丈夫ですけど、、、。

誰も誘ってくれないし、、。(誘われても困るけど。)

帰りにご近所の方から「ぼたもち」を頂きました。

仏壇にあげるのは忘れなかったのですが、お腹がすいていたのであっという間にお腹に入ってしまい、写真を撮るのを忘れました。泣



ということで、花を植えました。

近所の花屋さんで「ひな菊を下さい」と言いましたら、クスッと笑って「今はデージーと言いますよ。昔はひな菊でしたけど。蕗谷紅児とか、中原淳一の時代ですよ」と言われました。

もう「ひな菊」って言わないのでしょうか?

私「ひな菊」好きなんですけど、、。
a0194402_16283434.jpg


日本すみれも買いました。
a0194402_16553948.jpg


a0194402_16282250.jpg

お向かいが工事中なので、手入れも出来ず何だか殺風景な花壇でしたが、これでそれなりに春らしい彩りになって嬉しいです。

[PR]

by fran0923 | 2013-03-20 17:09 | 生活


<< アートフェア東京2013      春爛漫 >>