好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 31日

学校の桜

a0194402_1422041.jpg

公園近くのシバザクラ



また冬に舞い戻ってしまった今日この頃ですが、犬を飼っていると毎日の散歩が欠かせません。

天気が悪いから出かけるのはよそう、とか言ってられません。

現に今朝も小雨降る中いつもの公園に行きましたよ。

カッパ着せて。寒かった〜!



さて、昨日の夕方の散歩では少し足を伸ばしてみました。

隣の区、文京区にはかなり文学的な有名人の痕跡が沢山あります。

その中の一つ、団子坂の上にあった鴎外記念館というのが新しく建て変りました。

読んで字のごとく、森鴎外の旧居跡です。

もうどこをどう見ても、どう想像してもここに住んでたなんて、ちっぽけなかけらすらありません。

なので、ほぼ無関心に通り過ぎています。


あ、この建物はもと観潮楼と呼ばれる建物でして、当時は海が見えていたものと思われます。

それが証拠に、そこを過ぎると、汐見小学校があります。

やはり見えていたのでしょうね。

小さな学校ですが、裏に校庭があり、桜が満開でした。

学校の桜って、なんか懐かしいですよね。

地方に行くと、統廃合で校舎が無くなっても校庭の桜並木は残っていて、そういう風景の方が心に残る時があります。
a0194402_13573920.jpg


そんなこんなで、路地裏にも驚くほどの大きな桜の木があったりして最後の桜を楽しみました。
a0194402_13574342.jpg


今は花桃ですかね〜!

a0194402_13572957.jpg
a0194402_13572624.jpg

                 天王寺の花桃

a0194402_14175655.jpg

                 はやく〜〜〜!



[PR]

by fran0923 | 2013-03-31 14:37 | 生活


<< びーちゃん      ほんとうは、、、、。 >>