2013年 04月 06日

a0194402_10373693.jpg

ルッコラの花


昨日から今治に帰って来ています。

例の煙突を見に行くイベントは残念ながら中止になりました。

嵐ですからね。 仕方ありません。 船が出ないんですもの。

なので、キャンセルをしなくちゃいけない人は大変だったと思います。

私もどうしようかと一瞬考えましたが、やることは沢山あるので予定通り来ました。

やることって、ほぼ畑仕事です。

案の定すごい雑草の温床になっていました。

でもその雑草の中に座っているとどういう訳か、気持ちがよいのです。

雑草も引き抜いては後ろに投げ捨てる、と言うことをやっているのですが、どの雑草もなんだかきれいです。
a0194402_10375145.jpg

アスパラガスが出来てました。(嬉)

エンドウ豆も花が咲いています。すべての豆が全部固いさやで、豆は小さい、と言う風にならなければ良いのですが、、、、。
a0194402_1038634.jpg
a0194402_1038278.jpg

a0194402_1038373.jpg
a0194402_10382383.jpg





一応花の色は違っているので、そうはならないと信じています。

これは前に書いたのかどうか忘れてしまいましたが、違う種類の豆を近い場所に作ると、すべてが混ぜこぜになってしまって、固くて実のない豆ができると言うものです。

花が咲くと受粉はチョウチョまかせなのですが、チョウには同じ種類同士で受粉しようなどという考えはありませんからね。

そういえばエンドウ豆の遺伝の勉強しましたよね。大昔に。

それです。すっかり忘れてました。

そういうことが実際の農業に存在するのです。初めて知りました。

知らなかった私は、3種類ほどの豆(スナップ豌豆、絹さや、グリーンピース、ほか)をほぼ隣り合っている3畝ほどに植えてしまいました。

あとでしかられました。

チョウチョに罪は無いのです。私が悪いのです。涙

もう少ししたら、豆が実りますからね、そうしたら分かります。楽しみです。

そんなこんなで、畑とその他の花を見てくださいね。




a0194402_10383093.jpg


あ、今朝は早起きして、嵐が来る前に大急ぎで市民の森の散歩をして来ました。

でもやはり途中で雨がぽつぽつ降って来ましたので、すべてをチェックすることは出来ませんでした。

桜がこちらではまだ満開状態で残っていました。やはり山がバックなのできれいです。
a0194402_10443999.jpg
a0194402_10444367.jpg



山頂に八重桜があるのですが、そこは行けませんでした。きっとまだでしょう。

[PR]

by fran0923 | 2013-04-06 10:56 | 生活


<< 畑その2      花 >>