好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 22日

現代彫刻美術館

a0194402_1073097.jpg



昨日は本当に寒かったですね。

風邪っぽいので、朝から石油ストーブに火をつけ、(エアコンが言うことをきかないのです)足元にもヒーターを付け仕事をしていましたが、午後から雨がやんでくれました。

で、中目黒からバスで三つ目のところにある、長泉院というお寺が持っている現代彫刻美術館へ行きました。

友人の息子さんが石彫を出しています。
a0194402_10572893.jpg
a0194402_10563376.jpg



今ベルリンに居るのですが、いつも石で作った風呂桶か、井戸を出すので、今回もそうかな?と思い行きました。

今回は残念ながら、違うものでしたが(結構風呂桶を期待しているかも、、、)ノルウエーの石だそうで、肌理の荒いキラキラ光る黒御影石?でした。

我が家の息子が赤ん坊の頃から弟のように可愛がってもらったものです。

日曜日でしたので、友人にも久しぶりに会えました。



その後、又おのぼりさんをやってしまいました。やっぱりダメですね。

そこからバスで今度は目黒に出たのですが、次の会場がある白金台に行くのに、地下鉄を4回乗り換えてしまいました。

バカですね〜!

よくよく調べれば良かったのですがね。五反田(目黒の隣)から一駅でした。そういうことがわからないのですよ。涙



先の長泉院というところは、彫刻ばかりのコレクションをしていて、その敷地内に美術館を作り、多くの石彫やらブロンズやら木彫の作品を展示しています。

今、日本の芸術作品、特に彫刻を中心とする立体作品のコレクターはとても少なく、当然ながら建築と結びついたスペースデザインと一体化した展示スペースしかないと言っても間違いではないほどです。

もし、気に入って欲しいと思っても、平面作品と比較しても大変コストが高いですし、個人の家に置くにはスペースを取ります。

つまり豪邸にしか置けない??

そんな中でここは大変貴重な場所なのでは、と常々思っています。

今回は美術館内に展覧会の作品を展示してあり、撮影は出来ません。

なので、屋外の常設を撮影してきました。
a0194402_928179.jpg
a0194402_9284551.jpg
a0194402_929084.jpg
a0194402_9293190.jpg
a0194402_9294298.jpg

a0194402_929371.jpg
a0194402_9303241.jpg
a0194402_9303572.jpg









[PR]

by fran0923 | 2013-04-22 10:11 | 展覧会


<< ドーナツ      寒い。 >>