2013年 04月 29日

鎌倉その後

a0194402_12283371.jpg
a0194402_1228411.jpg




天王寺の沙羅双樹が満開です。

仏画などで沙羅双樹は見ますが、本物がこのお寺にあります。

なかなかきれいな花が咲いています。





さて、続きです。

鎌倉画廊からタクシーで鎌倉の裏駅まで行きました。

ここは、5、6年前まで月一のお茶の稽古に通っていたので、おなじみのところです。

辞めてしまったのは、仕事が忙しく、月一とはいえ通いきれなくなってしまったからです。

今更もう着物も窮屈で着ませんし、第一正座が苦しくて出来ません。

もう一人後から来た友人と会い、三ばばで、陽の高いうちから飲み屋に直行です。

御成小学校や、なんだかよくわかりませんが、古い建物が沢山残っています。
a0194402_12391583.jpg

a0194402_12394391.jpg
             ギャラリーのかわいい看板

テクテク歩きながら鎌倉見物をし、そうこう言っているうちに、到着です。

飲み屋といっても、なんとまあ鎌倉ってお洒落なんでしょうね。
a0194402_12394798.jpg


こんな元交番あとの建物がバーとして健在でした。

中を写せなかったのが残念でしたが、外観だけで充分雰囲気は感じられると思います。
a0194402_12395438.jpg


中はバーになっていて、私たちは、モスコミュール、カンパリソーダ、あとなんとかのカクテルを飲みました。
まだ食事には早いので、結局2杯飲み、いい感じに次へと移りました。

「定食屋しゃもじ」という若いお兄ちゃんが3人でやっているという、(こういうのいいですね〜!)そこで、日本酒八海山、立山などを冷やで飲み、肴は生しらす、アジの刺身、メバルの煮物、サバの塩焼き、すべて地物です。
a0194402_1240062.jpg


すっかりいい気持ちで早々に東京へ帰って来ました。

たまにはいいですね〜〜!!

[PR]

by fran0923 | 2013-04-29 12:51 | 生活


<< 品川      鎌倉の鎌倉画廊 >>