好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 06日

街路樹の花

a0194402_23211214.jpg


とうとう、GWも今日でおしまいです。

この連休中、都内はガラガラで、しかもほぼ晴天の日が多くとても快適でした。

そういう世の中連休まっただ中というにも関わらず、お向かいの建築中の家の大工さんはただの一日、日曜日しか休みませんでした。

働かないと間に合わないのだそうです。
(実は10時の休憩時間になると、うちの犬が外に出たがります。大工さんが頭をなでてくれるからです。笑)



ということで、道路が空いたところで私と犬は明日から山登りに行ってきます。

明日は少し寒くなるそうですが、移動日ですので、まあよしとしましょう。

4、5年登っていないので、装備を確認すると足りないものだらけです。

そこで、神田駿河台の登山用品店へ行くことにしました。

お茶の水は学生の街です。しかもここ10年で様変わりしました。
a0194402_2315216.jpg


数多い大学のほとんどが高層化し、昔の面影はありません。

街も雰囲気が良く、ゴミゴミとしていた印象はほとんどなくなり、駿河台下の古書街もきれいになりました。
こんな風だと、古書店で古本を買っても得をした感があまりありません。不思議なものです。
崩れそうな古いお店が懐かしいです。

で、今回はきっと使わないであろう最新式のヘッドライトやら、なぜか見当たらないコンパスやら

熊よけのベル(人がこのベルを下げていると、本当にうるさくて辞めて欲しいと真剣に思うのです

が、いざとなると熊には遭遇したくないのでね)などを購入しました。

これで用意万端です。

まず手始めに、ほぼ山頂近くまで車で行ける低い山を目指すことにします。





ところで、お茶の水の街路樹には沢山の花が咲いていました。

山の上ホテルへの坂に赤い花が咲いている木は何でしょう?もしかしてトチの木?調べてみたら、「ベニバナトチの木」だそうです。大きくて存在感があります。
a0194402_23153397.jpg
a0194402_2315433.jpg



ほかにもいろいろ。エゴの木も花盛りでした。
a0194402_23152810.jpg




そうそう、夕方田舎の姉から私が植えた新玉ネギとエンドウ、アスパラガスが届きました。

ちゃんと成長して食べられるようになったようです。とても嬉しい荷物でした。

早速夕食に使いました。
a0194402_23151100.jpg


a0194402_23155475.jpg


エンドウ豆は、微妙です。一応グリーンピースは少し入っていましたが、絹さやと紛らわしいようです。涙(蝶が混ぜこぜに交配したにちがいない、、、。)

[PR]

by fran0923 | 2013-05-06 23:29 | 生活


<< 白州      GW >>