人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 09日

一休み

一休み_a0194402_16352017.jpg

昨日はこの雪をかぶった山(鳳凰三山)の向こう側の山に登りました。

今日は何をしたんだっけ?と思うような一日でした。

朝からぼんやりと外の新緑を眺めていたのですが、どんどん気温が上がり、今や27度もあります。
夕方なのに。

虫も飛び始めました。いやですね〜!

午前中に富士見の園芸センターへ行き、バラの鉢植えとキュウリの苗を買いました。

東京のベランダで栽培するつもりです。

こんな気温なので、どこを見ても霞がかかってよく見えません。(もしかして黄砂ですか?)

昨日登ったのは大正解でした。

今日だったら、もう最初の急登で根を上げていたでしょう。

朝の散歩では山にはもう既に霞がかかり始めていたのですが、それがとても雰囲気が良く、やはり来てよかった、と思わせるものでした。
一休み_a0194402_16352779.jpg

八ヶ岳ですが、ほぼ霞んで見えません。


何度も来ていてもその時々の風景って違うものなのですよね。

そういう感動を作品に表せれば良いのですが、難しいです。(とほほ)
一休み_a0194402_16353232.jpg
一休み_a0194402_1635367.jpg

実は朝の散歩でこの花を見て、日本タンポポではないかと、ほぼ確信を持って帰って来たのですが、残念、西洋タンポポでした。裏側のガクが反り返っているのが西洋タンポポ。友人が長年この研究をしているので、つい。


一休み_a0194402_16354651.jpg

山芍薬なのですが、年々しょぼくれて行きます。花は咲いてはいないと思われます。
一休み_a0194402_16355051.jpg

レンゲショウマ
一休み_a0194402_16355727.jpg

ミヤマウズラ、枯れ葉をどかしたら出てきました。もうすぐ咲きそうです。
一休み_a0194402_1636949.jpg

チゴユリ、庭中に咲いています。これは息子がまだ小さい時、この近くの川へ背中におぶって行った時にふと足元を見たら、この花がどこまでも一面真っ盛りでした。誰もいなくて寂しい川辺が、なんとも言えずこの花のおかげで心が和んだのを覚えています。大昔の話ですね。笑




掃除をしたり、小さな庭の花を眺めたりして一日が過ぎました。
一休み_a0194402_16361890.jpg
一休み_a0194402_16364858.jpg



犬はよほど疲れたのでしょう。ほとんど寝ています。

私は一人ビールを飲みながらこれを書いています。

極楽です。


by fran0923 | 2013-05-09 17:31 | 生活


<< バラの季節      櫛形山スケッチ登山 >>