人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 17日

豆その2

豆その2_a0194402_162429.jpg

クレマチス


今日は今治の姉がエンドウ豆を送ってくれました。
豆その2_a0194402_1624575.jpg
豆その2_a0194402_1624594.jpg

この紫の豆は生の時は緑ですが、ご飯に炊き込むとお赤飯のようになります。




植えることと食べることは一致しなくてもいいと思って今治の畑に豌豆の苗を植えたのですが、それでも出来たものが口に出来るなんて、本当に幸せです。

今夜は豆づくしで行きたいと思います。ふふ。




さて、この豆が届く前に新宿の画材屋へ出かけました。

というのも、このところ制作の為、足りなかったパネルに紙を貼ったり、下図を考えたりしていたので少々頭が混乱していました。(ま、いつものことですが、、、。)

気分転換もかねて、画材屋をくまなく見て回り(これが楽しいんですよ!)、ツゲべラを買って来ました。
豆その2_a0194402_1624878.jpg


これは金継ぎの為の道具です。

陶磁器の割れたところやヒビを漆で継ぐ作業です。

今は本漆ではなく、新漆といって、多分成分はカシューですが、かぶれませんので楽です。

豆その2_a0194402_16234433.jpg


この姿いつも出て来ますが、犬が横着をして下まで見送って来ません。



by fran0923 | 2013-05-17 16:52 | 生活


<< さわやかな季節      そらまめ >>