2013年 05月 23日

ただいま制作中

a0194402_1415471.jpg




昨日宇和島の従兄から送ってもらった、宇和ゴールド(河内晩柑)がなんとも瑞々しくて、爽やかです。

中身はいつものソルティドッグを作り、皮でマーマレードを作ろうと思います。
a0194402_14134683.jpg



早くしないと、もう梅雨も間近の今日この頃、長く取っておくことも出来ません。

本物の作品制作もさることながら、その合間にガス火に掛けて作れば簡単だろうということで、制作中。

いつものoshibana yoshimiさまのブログの方法*つまりchez nabetsumaさまブログの第一弾なのですが、これを限りなく渾然一体とさせたマーマレードを完成させようともくろんでおりまする。

つまり、面倒なことは一切抜きでストレートに作ることは出来ないものか、と。

で、今やっているのですが、宇和ゴールドの皮6個分、レモン、今ないので後で買って、いよいよ砂糖を入れて煮る時に絞る。

このレモン、今まではハッサクとか甘夏とか味が結構はっきりしているものばかりでしたが、今回ばかりは、ぼんやりとした味なのでレモンは必須と思います。


そしてジュースを入れる、とあるのをポンジュースにする。(これは分かっていればこの従兄が作ったポンジュースもあったのに、さっさと飲んでしまったので無いのよ、しかも美味しかった。)ま、買って来る。これも。

そして、風味付けにコアントローとあるのを、ブランデーに準ずるもの(これだけは大量にありますからね〜)で代用。
a0194402_14145580.jpg
a0194402_14135642.jpg



で、どうなるか。

明日ですね。

今日のうちに仕込み、夕方友人の展覧会を観に出かけます。

そしてそのまま飲みに行く、という流れなので、明日乞うご期待。




ということで、今朝は早々と起床し、公園へ行きました。
路傍の草花は今日も可憐でした。
a0194402_14225795.jpg


そして跨線橋のたもとの桑の実を食べる小学生を発見!!

なんだかちょっとほのぼのしました。
a0194402_14145959.jpg


お向かいの工事中の職人さん達との懇親後、相手にされなくなったので、家の中を見ているの図



[PR]

by fran0923 | 2013-05-23 14:36 | 生活


<< 作品展      取材 >>