好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 24日

作品展

a0194402_1263979.jpg

                   今日の花




銀座の展覧会巡りは順調に行き、約束の最後の会場へは10分前に到着しました。

『キャットカーヴィング』と言って、バードカーヴィングという言葉にはおなじみだと思いますが、猫をそっくりに彫刻する作品です。
a0194402_12857.jpg


猫の毛一本一本をきちんと彫り込んでいます。まるで本物の毛のようです。

様々な愛らしくユーモラスな猫達を木彫で制作している友人とは1年半ぶりです。

彼はその間にバイクで事故に巻き込まれ、肩にボルトが入っているという、痛々しい身の上です。



また、そこに行く前に寄ったギャラリーでは、面白い彫刻展をやっていました。
日常の中にある様々な道具や部品をうまく取り入れて制作をしています。
a0194402_127129.jpg
a0194402_127858.jpg



なんとも不思議で、これもユーモラスな作品ばかりでした。

もう一つ行ったのですが、それもユーモラスな装身具ばかりの作品展でした。

元お医者さまなのですが、現代美術家に変身したのです。
いつも自転車をモチーフに作るのですが、今回は自転車のパーツで出来たネックレスやらピアスやら
指輪でした。写真でお見せ出来ないのがとても残念です。

しかし、もしそれらを身につけたら、多分重くて身体が悪くなりそうでした。



このあと、うちから2分のエゾットリアへ銀座から40分かけて行きました。

さんざんワインを飲んでしまったのですが、丁度居合わせたお客様の中に怪我で腕にボルトが6本
入っているという人がいて、友人とお互いX線写真を見せ合ってボルト自慢をしたのには驚きました。笑

楽しい一日でした。




さて、そんなこんなで、すべてが出遅れた今日、マーマレード作りはこれからです。

ですので、違うものをきちんと紹介したいと思います。

「ソルティドッグ」です。

a0194402_1264441.jpg

銀のスプーンかわいいでしょう?うん十年前、私たちの結婚の引き出物にしたものです。

みかんと名の付くものが大好きなわたくし。

何かお洒落なものはないかと捜した結果、、、、ありましたね。

そこにあったソルティドッグのレシピのグレープフルーツを季節の柑橘、たとえばハッサク、夏みかん、宇和ゴールドなど、単独では少しさっぱりしすぎるかな?と思うもので作っています。

実を剥き、別に絞ったジュースを少し温め、そこに砂糖とゼラチンを適量入れます。
実とゼラチン入りのジュースを合わせて冷やすだけ。
器の縁に塩を付け、頂く前にウオッカを少々注ぐと、ソルティドッグになるのです。

ミントを飾るとさらに美味しいです。

[PR]

by fran0923 | 2013-05-24 12:35 | 展覧会


<< エアコンの修理      ただいま制作中 >>