好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 14日

ベランダ菜園

a0194402_1015372.jpg

        キッチンの窓の花。ローズマリー、チャービルの花、あとひとつなんだかハーブ。

このところ毎日雨です。よく降ります。
おかげで仕事ははかどります。出かけませんからね。

出かけても一瞬だし、犬もこれ幸いと寝てばっかりです。

うちの犬、運動はきらいなのでしょうか?いえ、そんなことはないはず、、、ですよね。

でもうちのはなぜかあまり人をてこずらせるようなことはしません。(犬バカ)
前の犬は「遊んで〜!遊んで〜!」がすごくてかまってやらないといけない犬でした。(甘やかしたから)

なので、ほぼ一日寝ています。あきらめているのでしょう。かわいそうに。



面白いことがないので、ベランダの菜園を撮ってみました。



a0194402_10155313.jpg

            トマト1段目

熟してきました。嬉
よく見ると、割れかけていますね。雨に当たったからでしょう。ビニールで屋根を付けたほうがいいかも、、、。

で、二種類植えているのですが、分かるでしょうか?
実が細長いものと、丸いもの。大きさは両方ともミディというのを買いました。
a0194402_1016261.jpg

左1本が細い、右2本が丸い。右手前にヒョロっとした苗があるのですが、これは芽カキをしたものを土に挿して付いたもの


キュウリの方はもう一週間ほど前から収穫しています。
ほんっと、美味しいです。瑞々しくて。
こんなです。

a0194402_10162555.jpg
a0194402_1016581.jpg






さて、昨日は院長が交代した病院へ頸動脈エコー検査というのをしに行きました。
コレステロール値が高いので、血管が動脈硬化を起こしてないかどうかを、左右の血管の壁の厚みを測って、硬化度を探るというものです。
ものすごいことがわかるようになったのですね。今は。
右の頸動脈と、左の頸動脈の両方を検査するというものなのですが、時間に行ったにもかかわらず、機械の設定をし直すとやらで、延々30分以上待たされました。涙



で、実は一ヶ月ほど前から自分が育てたタマネギを生でスライスして食べています。
タマネギを食べると血がサラサラになるのですよね。
そのタマネギはもう俊速で食べ尽くし、近所のスーパーで沢山買ってきました。
毎日続けたので、効果が出ていても良いはずですよね。

結果は、、、、、
右と左が入れ替わっただけでした。右は薄くなり、左は厚くなっていました。

さ、これを読み解いてみるとどういうことなのでしょうか??

簡単に言って、つまり同じ?
でも効果はあったのかもね。普通10年で1ミリ増えるそうです。前回が3年前ですから変化してないということは良いことなのかも、、、。
まあ先生もどう言ってよいやら、って感じでした。

どうでも良い内容でしたね。
雨ですから、、、。

明日も雨らしいです。師匠と食事する日なのですが、、、、。


楽しみです。

a0194402_10345494.jpg

         暇な犬

[PR]

by fran0923 | 2013-06-14 10:58 | 生活


<< 虫      涼しいと疲れが、、、。 >>