2013年 06月 15日

a0194402_1322653.jpg



昨日は我家の3階のベランダ菜園をついに公開してしまいました。

あれだけのものがあると実は狭いベランダがとてもじゃないけど窮屈で、、、。

そこで、ルッコラを植えていたプランターを下の道路におろし、ネットを張り今ゴーヤを植えています。

3階は日光は燦々と降り注ぎ、というかギラギラと照りつけるのでルッコラが全然育ちません。

育とうと思うと火傷しそうな熱が頭の上から照り付けるので、成長をあきらめたと思われます。

ところが、下に降ろすとですね、その日から伸び始め、今やワサワサと出来ているのですよ!と言いたいのですが、そこには虫が、、、。

虫食いだらけのルッコラになっています。涙

ちなみに3階には虫は来ません。

どちらを選ぶのか??悩ましいところです。
ま、今のところは下でゴーヤの畑になってもいるので、この夏はそういう役割を果たしてもらおうと思っています。

で、今日また発見しました。
山椒の葉っぱに虫が、、、。
a0194402_13215849.jpg


アゲハが卵を産んだらしいです。

でもこちらは多くはないので、このままどうぞご滞在を!と言うことでしょうか。

そういえばうんと前に誕生祝いに頂いた豆の苗ですが、あれは一体どうなったのであろうか?と疑問を持たれているのではないかと思いまして、今日はアップしますね。
a0194402_1322321.jpg


玄関脇のテッセンの支柱に、私も私も、としがみついています。
ただただツルが伸びるばかりで、花も咲かず実もつきません。

まあ葉っぱは面白いのでこのまま静かに見守ろうと思います。

浮き出た文字はもうなんて書いてあったかさえ分からなくなりました。涙
ていうか無い!




ということで、昨日はついに近所の八百屋で見つけました。
a0194402_13215216.jpg


山椒の実です。

毎年この実を塩で茹で冷凍保存するのですが、たまりたまって何年もの?という感じで冷凍庫から大量の山椒の塩漬けが出てきました。
なんとか消費しなければ!
これを使って何か料理を、と思いググったところありました。

「サバ山椒」
a0194402_13474544.jpg

セットしたところ。まだ煮る前。


これはね〜!サバの佃煮です。作ってみたのですが、辛い辛い。醤油辛くて、私の口には合いませぬ。
多分調味料の分量が多すぎたのでしょう。いつもアバウトですからね。
ささっと煮るか、焼くかが美味しいです。
鍋一杯の山椒を使い果たしました。



a0194402_13215856.jpg



なんか、キューリのキューちゃんを作った時のこと思い出しました。

[PR]

by fran0923 | 2013-06-15 14:03 | 生活


<< 蕎麦      ベランダ菜園 >>