好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 16日

蕎麦

a0194402_9163529.jpg
a0194402_9164032.jpg

            昨日のおみやげ。師匠作「しょうゆ差し」高さ6㎝×径4・5㎝





昨日は「三合菴」というおそばやさんに行きました。

そこの食器はほぼすべて、私の師匠が作ったものです。
ですので、このお店は身内のようなところです。

師匠は料理はほぼ自分でするような人で、包丁磨きやら、魚の開きやら、その他諸々、私は見て覚えました。
それに師匠は音楽にも造詣が深く、福岡での古楽器の大きな音楽祭を年に一回主催しているような面白い人です。

現在は世界各国を飛び回り、どこに行ってもその土地の土を使って自分の作品を作ってくるという
とんでもなくグローバルで個性豊かな人なのです。

久しぶりにお会いし、相変わらずの自由奔放な師匠を見てついついお酒が進んでしまいました。

まあ、とにかくすべてが素晴らしく美味しかったです。

写真は撮りませんでした。

そのかわりこういうものをネットで発見したのでリンクしてみますね。

メニューは「おまかせ」だったのですが、

突き出し  茶碗蒸し 水菜のおひたし おからの煮物
あげもの  鱚のてんぷら
和え物   しんとり菜のごま和え
その他   生ウニ
      そばがき
      出汁巻卵
最後に ざるそば  半分   と 温かいそば 半分  を頂きました。(わがままな客)
そうそう、デザートがありました。
      黒糖のくずもち

  他にもありましたが、忘れました。
一番好きなお料理は「そばがき」でした!ほわんほわんなんです!
私の今までの「そばがき」の印象をすっかり塗り替えるほどの美味しさでしたよ!!


[PR]

by fran0923 | 2013-06-16 09:42 | 料理


<< 藤原彩人展      虫 >>