人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 17日

藤原彩人展

藤原彩人展_a0194402_13381973.jpg



昨日は自由が丘の友人のギャラリーへ「藤原彩人」展を観に行きました。
藤原彩人展_a0194402_14105417.jpg


作家は彫刻科を卒業後、このような陶土を使った作品をずっと作っています。
藤原彩人展_a0194402_13383177.jpg
藤原彩人展_a0194402_13382625.jpg
藤原彩人展_a0194402_13381597.jpg




実は彼のお父さんは私の大学の1年先輩に当たります。
昨日は作家のご家族全員がいらしていて、まあそれはにぎやかに昔話の花が咲きました。

とにかくもう我々の代は過ぎ、子供達の時代になったね!という結論も、、、。

本音で言うと現代美術という呼び方はもう珍しくもなく、そこここに飛び交い、聞き慣れた音ですが、今ひとつピンと来ないものがあります。

まあ、理解しよう、しようと思うからなのでしょうが、理屈はともかく、もっと感覚的に自然にとび込んで来るものを待てば良いのだと思ってはいます。



作品は例によって天井の高さをうまく利用して、陶板を組み合わせた影がとてもいい感じでした。

夜は、そのままギャラリーの奥の友人宅で、美味しいワインとチーズ、サラミ、野菜サラダで
食事をしました。

こんな時間が私にとってとても幸せなひとときだとしみじみ思います。







ということで、出掛けにお向かいの新築のお宅からご挨拶にと、先週引っ越してきたオランダ人のアリエンさん(男性、日本語ぺらぺら)が来られました。
どうも引っ越してすぐ海外出張だったそうで、お土産を頂きました。

一つはチーズ、もう一つはよくわかりませんでしたが、どんないいものが入っているのかと期待におののきながらいそいそと開けてみますと何たること!チューリップの球根です。
藤原彩人展_a0194402_14104898.jpg
藤原彩人展_a0194402_1411614.jpg



どこへ植えろというのでしょう?キャー困った!!見ると9月頃に植える絵がついています。それまでどこに保管すれば良いのでしょう。仕方ないので冷蔵庫の野菜室に入れました。
でも、ちゃんとうちの犬用のおやつも買ってきてくれましたよ!
藤原彩人展_a0194402_14103010.jpg



いい人です!!


by fran0923 | 2013-06-17 14:31 | 展覧会


<< 蒸し暑い、、、。      蕎麦 >>