2013年 07月 06日

梅雨明け

a0194402_15315817.jpg



早々と梅雨明けしたというニュースを聞きました。

いいのでしょうか?
梅雨の最後頃に大雨が降ったりしていましたが、宣言をしてしまって大丈夫なのでしょうか。

それにしても、今日は本当に暑くてたまりません。

お向かいさんにゴミ収集の説明をしていたら、うっかりキュウリとトマトに水をやるのを忘れるところでした。

慌てて水やりにベランダへ上がって行くと、もうひん死の状態です。

葉っぱも半分枯れかかっています。一日でこんなです。
まあトマトは甘くなったかも知れませんが、、、。

お向かいさんは以前から台東区に住んでいたので、ゴミ収集のことは良く知っていました。
町内会で集める段ボールのことを話しておきました。
こちらは月一で収集に来ます。

こんがらがらないように話さないといけないので、気を遣いました。(日本語でです。勿論)

私の頭が疲れましたが、お向かいさんは頭の良い方なのですぐ理解をしてくれました。よかった。

ついでにお互いの家を見せっこしました。笑
彼の家はとても居心地のよい明るい家になっていました。

が、階段がとても急なので、そのことを言うとオランダはもっと急なんですよ、と言われました。

そういえば以前行った時、安ホテルに泊まったのですが、4階の屋根裏部屋まで本当に急な階段を上がりました。
それですね!
でもって歳取ったら、この急階段にリフトを取り付けて座って昇降するのだそうです。

日本に骨を埋めるつもりなのでしょうか。


玄関にうちに頂いたのと同じチューリップの球根が置いてありました。
生け垣の内側に植えるつもりかもしれません。
私には、10月頃に植えなさいと言われました。

今は木造3階建てが出来ますからね。広々〜でした。
3階のリビングでコーヒーをご馳走になって帰って来ました。




さて、あまりの暑さで、犬もグダグダしています。
オッピロゲです。
クールマットを出さなくっちゃ!です。
a0194402_1532151.jpg


私も最近毎日夜遊びをしていますので、グダグダしています。
散歩に行っても、遅すぎて誰にも会えませんでした。涙


あ、アンズを買ってあったのを思い出し、ジャムにしました。
暑かったです。涙

最近ジャムばかり作ってるような気がします。

a0194402_15321476.jpg




[PR]

by fran0923 | 2013-07-06 15:53 | 生活


<< 半端ない暑さ      不忍の池 >>